

卒研テーマ

卒研テーマ申告書が書き上がりました。
で、ゼミ先生からもOKが出ました。

中身がどう動いても大丈夫なように、
かなりアバウトな申告書です。

一応載せときます。


テーマ名
『見立て』を利用した多解性組み立て玩具の提案と制作

研究内容(選定理由、目的、意図、デザインの方向性など)
[背景]
現在の組み立て玩具は
『単解性』
『多解性』
という二種に分類する事ができる。
『単解性』とは、
プラモデルのように、答えが一つに決まっている事。
『多解性』とは、
ブロックや積み木のように、答えが多数ある事を差す。
 現在の玩具は、
単解性玩具が多くをしめており、
多解性玩具は、ブロックや積み木、粘土と言った、
昔から存在するオーソドックスな物が多くをしめ、
新規玩具のしめる割合は極端に少なくなっている。

[方向性] 
 本研究では『見立て』というキーワードを中心に、
想像力を生かす事によって楽しむ事ができる、
新しい多解性組み立て玩具を提案・制作する事を目的として制作を行う。

[進め方]
・多解性組み立て玩具の資料収集から始め、その面白さ、楽しさの抽出。
・ 『見立て』の情報収集・分析と、多解性組み立て玩具へのベストな展開の模索。
・ ルール、造形の決定。制作。
・ 人に遊んでもらう事による検証と、改良。



なんか卒研ぽいですね

いや、卒研ですね。正真正銘。

てな具合です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

