スポンサーサイト


栃東の引退

大関の栃東が引退を表明しました。
先場所、高血圧のため途中休場した栃東。
病院での精密検査の結果、脳梗塞の後が見られるとの事で、
これからの力士生命が心配されて来ました。

頭脳派力士で、緻密な相撲が得意な力士で、
横綱・朝青龍とも、五分に近い勝ち星をあげている、素晴らしい力士でした。

しかし、身体が固く、怪我に泣かされた力士で、
怪我さえ無ければ、かなりの確率で横綱になっていたであろう
実力を持っていただけに、この引退は残念です。

鍛え上げられた身体は、相撲取りでありながら、
体脂肪率が14%(!)と、低く。
力と技を兼ね備えた、
凄くバランスの良い力士でした。

これからは、玉ノ井部屋を継ぐそうなので、
良い力士をたくさん育てる、名指導者になってほしいと思います。


若い力士が活躍するのは嬉しいんですが、
こういった、相撲のうまい力士が減って行くのは、やっぱり悲しいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

