

いいこと・都合のいいこと

それは、
『いいこと』なのか
『都合のいいこと』なのか、
どっちなんだろう?


仕事柄、こどもにわからないことを
たずねられることが多いのですが、
この答えは、こどもにとって
『いいこと』なのか、
『都合のいいこと』なのか、
悩む事があります。


自分で考えることで、答えを見つけてほしいときは、
きっと、答えを教える事は『都合のいいこと』なんです。

ロッカーの場所が分からなくて、聞いてくる時は、
答えを教えて『いいこと』なんだろうと思います。

もちろん、時と場合があるのは、百も承知なんですが・・・


そして、『いいこと』・『都合のいいこと』は
こどもと関わるとき以外にも、様々なときに出てくる事柄です。

そしてきっと、
その場で求められる・ありがたがられる事の、
ほとんどは『都合のいいこと』です。

だって、都合がいいのは、
思い通りになるということですからね。
望んだ答えであるという訳です。


でも、ほんとは、『都合のいいこと』は
長い目で見ると
『都合のよくないこと』に変わってしまう気がします。



だからって、
すべてを『いいこと』に変える必要なんて、全くないですが
何か、決めなきゃいけないときに、
こういう判断基準をもっても良いのではないかなと、
勝手に思っています。

さて、全く持って暑い日です。




今日の一曲
The Beatles『Here Comes The Sun』




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

