

間合い

相手との距離を測る事、
自分の理想の距離を作る事を、
『間合いをはかる』といいます。

武道などでよく使われる言葉ですが、
これがなかなか難しい。
自分の『間合い』を上手くとりつつ
相手の『間合い』を上手くはずす。
つまり、
どちらかが不利になる訳です。


ですが、相手を不利にしてやろうと思わない
『間合い』というのもあるんじゃないかと思います。

それは、コミニュケーションの時であったり、
自分の夢との距離などをはかる時の『間合い』です。

努力して技術を付けたり、
人間関係を築いたりするのは、
自分の『間合い』を広げているとも
考えられるんじゃないでしょうか?

大きな『間合い』を手に入れたら、
その中での物事は、
自分の『間合い』での物事になるんです。
自分の『やりやすい』距離になるんです。

そうやって考えたら、
なんだか僕は”がんばった”ことが
しっかりと自分のためになるような気がして、
がんばる事が楽しくなります。
そんなことを考えた午前でした。



今日の一曲
Blankey Jet City『Dynamite Pussy Cats』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

