スポンサーサイト


空手論

こないだ、空手の広告を作る事になったと書きましたが、
それがきっかけで、
空手の指導者の方と『空手論』のような話をしました。

『空手論』といっても、
突きや蹴りをこうしたら良いとか
受けの角度がどうと言った、技術論ではなく、
いわゆる一般の人が、どう空手とつき合うのか?
空手を通じて、何を伝えたいのか?
といった話だったのですが、
これが、まあ、偉く良い話でした。

その人は、
空手を通じて、一番伝えたいのは、
技術よりも、
『当たり前の事を当たり前にできる心』
なんだと言い切りました。

きちんと挨拶をする。
お礼を言う。
わからない事を隠さない。
後片付けをする。
そして、ごまかさない。

これらが出来るようになることが、
空手を学ぶという事なんだと。

もちろん、空手ですから、
強くなりたくて入門してくる人が殆どな訳ですが、
その人が考えている強さとは、
『戦う強さ』よりも、
『人としての強さ』なんです。


そして、何よりも、話し全体を通じて、
空手を信じるという事に
『ブレ』がないということが、印象に残りました。

自分の信じている物を信じきっているんです。
そりゃ、魅力的でした。

人に何かを教える事の大変さと、その大切さを
これでもかと感じさせられた話し合いでした。

僕も、とりあえず、
たいした物ではなくても、
自分のしている事を、信じてあげようと思います。





今日の一曲Oasis
『The Shock Of The Lightning』

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

