

広報紙の反応

だいぶ遅くなってしまいましたが、
僕が作らせていただいている
広報誌の二号が無事配布されはじめています。
で、いろいろと反応が

『良いデザインだ』
とか、
『ここの色が良い』
とかの反応ではなくて
「一月はこんなイベントがあるんだ」
とか、
「へえ、こんなことあったの」
という反応です。

ようするに装丁の反応は一つもありません。

イベントのポスターなどの制作もしているんですが、
これも、内容の問い合わせはあっても、
ポスター自体の話しはありません。

それで良いと思いますし、
それが良いと思います。

べつに後ろ向きなわけでもなんでもなくて、
本心で思います。

見る人にとって必要なのは、
なにが、どこで、どう行われるかが重要な訳です。

その手助けを出来るのが、デザインだと思います。


今回の広報誌が配られ始めてから、
前回よりも、
プログラム予約の電話のときに
「ここはどういうことなんですか?」が減りました。
そういったちょっとした事が嬉しいです。

毎回、ホントに勉強になります。
制作自体もそうですが、反応というのが、ホントに勉強になります。

ちょっとづつですが、ノウハウも出来てきている気もします。
きっと、何年かあとに思い返したら、
たいした事ない事に、一喜一憂しています。
でも、一歩一歩進む以外には、進む方法は思い浮かばないので、
こういった一つ一つの事を、
ごまかさずに丁寧に重ねて生きたいと思います。

うん、やっぱり何かを作る事は楽しいです。





今日の一曲
RAVEN『Star Carpet Ride』






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

