

広報誌ふたたび

11月に入ったとたん
児童館にとっては、嵐のような連休。

学校が休みの日=児童館が忙しい日

あたりまえですが、
連休は連続して学校が休みです。

バッタバタと三日間が過ぎたら、
以前も書いていた広報誌の次号制作がスタート。

夏休みに制作した前号は
夏休みの最中ということもあり、
かなりタイトな時間での制作でしたが
今回は前回よりもすこし制作時間が増えました。
ありがたい。

今回は、前回の経験や増えた時間を活かし
もっと良い広報誌を作れるようにがんばります。

今考えているのは
ピクトグラムをいろいろと作り、
文章での説明を極力減らして行く事。

広報誌を見る子ども達を観察していると、
文章はまず読んでいません。
タイトルなどは読むのですが、
文章は二行になるとまず読まない。

『伝えたい事を一目でしっかりと伝える』
これを目標にいろいろと工夫して行きます。


しかしながら、
広報誌を作るに当たって、
全国の児童館の広報誌をチェックしていたんですが
ホントにいろいろなイベントをしてますね。

民間のアミューズメント施設とは違い、
お金をもらい何かを提供するという形ではないのが児童館。
基本は無料。
工作や料理の材料費など、どうしても必要な時は参加費をもらう事はありますが、
多くて200円~300円。
それ以上は(よほどの事が無い限り)認められません。

で、何が出来るのかですが、
いろいろとおもしろいものが出来るんです。
これが。

どの児童館もそれぞれ工夫をこらしたイベントをしています。

ぜひお近くの児童館、覗いてみてください。
(なんか宣伝活動みたいになってしまった)






今日の一曲
The Beatles『If I Fell』
この曲、ジョンとポールのハーモニーが凄くかっこいいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

