

新型iPodシリーズ発表

一昨日、くるりの京都音楽博覧会のことを書いたら、
一気にアクセス数が増えました。

くるりおそるべし。
そして、今思い返しても
くるりおそるべしなイベントをありがとう。くるり。

さて、新型のiPodシリーズが発表されましたね。

いろいろと機能が追加&容量、価格などが見直されています。

形が変わったのが、nano。

・・・
インフォバー。

が素直な第一印象。

確かに、旧型より良くなっています。
さらに薄くなったのも驚き。
容量も、23800円で16Gと、魅力的です。
(HDDではなく、フラッシュメモリでこの価格は信じられません)
追加された機能は、
どれも加速度センサーを利用した物のようです。
・シェイク
本体を振ると曲がシャッフルされる。
・カバーフロウ
touchでおなじみの傾けたら画面が変わるもの。

シェイクは便利なんだろうか・・・?

それよりも、新型touchに採用された
内蔵スピーカーのほうが魅力的です。
と、いうよりも、これを待っていました。

音質は正直、どうでも良くて
(しっかり聴きたい時はイヤホンがありますし)
映像をみんなでみたり、
画像のプレビューを見るときに曲を流したりと
いろいろと便利になります。
一気にtouchの魅力が上がりました。
欲しい・・・

しかし、発表の様子などをみていても、
nanoやtouchが主流になりつつありますね。
80GのiPodをけっこう一杯一杯使っている身としては、
ちょっと淋しく感じます。

きっと来年後半あたりには
64Gのフラッシュメモリ搭載touchが出回ったりするんでしょうね。

技術的&価格的に大変なのはわかりますが、
どうか早くその日よ来てください・・・
必ず買いますので。


で、今回の発表と合わせて
iTunesが8に更新されました。

こちらもまだアップデートしていませんが、
アップロードが楽しみです。
Geniusプレイリストが、まだピンと来ませんが、
期待できそうな機能です。
また使い慣れたら感想を書こうと思います。
よろしければ、読んでやってください。


でもまあ、いつの発表もアップルはかっこいい(しみじみ)







今日の一曲
YO-KING『ずっと穴を掘り続けている』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

