スポンサーサイト


デジカメのインターフェイス

デジタルカメラのインターフェイス(操作部分)
のデザインをするという課題が更に追加されました。
結構急ぎの課題です。
スツールと良い、この課題と良い、けっこう忙しくなってきています。

で、電気屋さんに出向き、色々とデジカメを見回って来ました。
僕が買ったのは3年前なんですが、それに比べ、
サイズは小さくなって、画面は逆に大きくなって、
画素数は3倍ぐらいになっています。技術の進歩は、時には悲しくさせられます。
さぞかし凄い操作部分だろうと、みてみると・・・あんまり変わってないんですね(汗)
僕の持っている3年前のと比べても、大きな進化はみられません。
そりゃあ、画面が大きくなって、鮮やかになっているから、
見やすいし、操作しやすくなっています。レスポンスもいい具合でした。
ただ、根本的には一緒というか、
パソコンやちょっと難しい家電などを使える人前提なのは変わってないんですね。
(デザイナーの方、見ていたらごめんなさい。)
タッチパネルの物もありましたが、
ペンを収納するスペースが無く、
別に持ち歩くのかな?・・・指で操作、するなら画面は小さすぎる気がします。
少し話はずれますが、
ドコモの携帯で操作部がタッチセンサーになっている物がありますが、
あれ、クリック感が無くて寂しいですよね。
メールなどでたくさん押す場合は特に。
タッチセンサーって、駅の券売機もそうですが、何か安心感ないですよね。
押した感が無くて。
色々エンジニアの方ががんばっておられますが、
ホントに大変だと察します。

まあ、出された課題、がんばってデザインしてみたいと思います。
学生ですから、ちょっとづつ良くして行くものではなく、
がらっと変わる物などを考えたいとですね。
卒業研究にしている、触感をうまく生かせればな、と。
触感。もう結構盛り上がっていますが、こらから、もっと話題になると思います。
特に深い意味はないですが、そう思います。

メディアスキン(auのデザイン携帯)とか、
触ってるだけで気持ちいいですもんね。



ウーロン茶入れたけど苦い。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

