

映し出す

中間発表のパワーポイントにも書きましたが、
『映し出し式見立て玩具』を作る上で、
『映し出す』という事は必須です。
・・・タイトルにもなっているので、当たり前ですが・・・

で、『映し出す』というのも、
いくつか種類があります。
そのなかでも、今回の目的に近いのは、
『壁や家具に必要な形の光を当て、必要な形を映し出す』
というものかと思います。
文章にするとわかりづらいな・・・
要は、影絵の逆、と考えたら良いですかね?

そこで、思いついたのが2案。
1,レーザーポインタを使って光を当てる案
2,LEDを使って光を当てる案

1は、光の大きさが小さいのが心配。
第一、レーザーポインタの光、
形を変えられるのでしょうか?
2は、逆に光が散らばるのが心配。
ぼやけた形の映し出し式ではあまり面白くない・・・


そこで、色々とその二つを調べてみた所、
2のLEDを使った映し出しは、
非常に困難とわかりました。

光が散らばるLEDや電球は、
何かを映し出すのには、無駄が多すぎて
目的の形がキチンと出ないらしいです。
だから、目的の形を映し出すのは、
現在の所、レーザーポインタがベストとの事。

それならばと、レーザポインタにしぼって調べてたら、
ありました。
光の形を変える事が出来るレーザポインタ。
その名も『レーザポインタ RX5』!



つづく







今日の一曲
Date Course Pentagon Royal Garden
『(It's A Small) World Music's World 』



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

