スポンサーサイト


大相撲神戸巡業

大相撲の巡業が神戸に!
てなことで、行って来ました。
いかいでか
体育館

見事に晴れ渡った空の下、
早朝から多くの人が来場。

朝稽古から始まり、各段の取り組み、
綱打ちや、髷結いの披露など、
ファンでなければ絶対面白くない内容ですが、
ファンからしたらよだれ物の内容。

では、感想を。

最初は一度見てみたかった朝稽古。
ピリピリした空気で、幕下から始まります。
巡業は多くの力士が参加しているため、
朝稽古も沢山の力士。
十両、幕内と続きますが、
なんていうんだろう、同じ内容の稽古なんですよね。
相撲って。幕下も幕内も。

でも、位が上がるにつれ『量』から『質』に
稽古内容が変わって行っている事を今回感じました。
幕内力士ともなると怪我が怖いという理由もあると思いますが、
上手く出来ていても、首をかしげたり、
土俵下に降りて同じ動作を確かめたり、
他人にはわからない所を色々と確かめているといった感じでした。


そして、横綱・大関は稽古でもやっぱり強い。
というより、稽古している中、存在感が凄かったです。


稽古が終わってから本巡業の始まり。
内容は本場所を短くした
(立ち会いの呼吸合わせや、進行を簡略化したもの)
内容で、本場所ではないので、緊張感もあまり無く、
『楽しませる』事を目的としていて、凄く良い空気でした。
本場所には無いものです。

それでも、しっかり人気力士の取り組みや
横綱の相撲までしっかりと見せてくれ、
かなり満足。
神戸だったら、
大阪場所に行こうと思えば行ける距離ですが、
行こうと思っても、
なかなか行けない距離の地域に住んでいる相撲ファンからすると、
この巡業はありがたいイベントだと肌で感じました。



白鵬、男前だった・・・

全体
巡業の模様

取り組み
白鵬と千代大海の取り組み




今日の一曲
くるり『ハイウェイ』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

