スポンサーサイト


生まれ育った地域

昨日、青森出身の人と話す機会があり、
しばらくの時間、他愛も無い話をしていました。
ふと、「青森と神戸、やっぱり違う?」と聞くと、
「やっぱり気候が違うから違いますね
 山の色が全然違っていて驚きました」
との返答。
人の気性や、話す言葉が違うと言われたら、
「ああ、そうか」と思うだけですが、
『山の色』と言われて、少し面食らいました。

確かに関西にある兵庫県と、東北の青森なら気候も違うので、
山の色が違ってもおかしくありません。
ですが、全く意識してなかった部分だったので、
なんだか目から鱗な発言でした。
「地元が懐かしい」というのは、
街や人だけでなく、無意識のうちに、
こういった自然環境が影響してくるんだろうなと思います。

ならば自分の場合はどうだろう?
自分の地元と神戸の違いを思い返すと、
僕の場合は『魚の味』ではないだろうかという結論に。

神戸で魚を食べても、
なんとなく小さい時から食べて来た魚の味とちがうんです。
どう味が違うかははっきりとわかりませんが、
地元の魚を食べると、慣れ親しんだ味がします。
すごくホッとするような味。

刺身など、味付けをしていない魚を食べてもそう感るので、
きっと海の違い、
日本海と太平洋(瀬戸内海かな?)だと思います。


きっと、神戸出身の人は、日本海側の魚ではなく、
太平洋(瀬戸内海)側の魚を食べると
『慣れ親しんだ味』と感じるのではないでしょうか?
そして、青森に行くと、
神戸と山の色が違うと感じるのではないでしょうか?

そういった『生まれ育った地域』ごとの違いがあるのって良いですよね。

四季があり、海に囲まれた日本ならではの感じがします。


てな、今回は少し黄昏れた文章になってしまいました。







今日の一曲
奥田民生『またたびをする』

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

