スポンサーサイト


表情について

今日は表情について、ちょっと書きます。

まず基本を少し
キャラクターの性格って『目』がかなり大部分をしめます。
以前、部屋の中のモノをキャラクターに『見立てる』
事をした時も『目』が大切という結論にいたりました。
(以前の『キャラクター見立て』は、
 こちらと、こちらです。
 よければどうぞ)

で、ですね、今回は『表情』を少し考えてみます。
『表情』は『眉』と『口』がすごく大切です。
この二つを動かす事で、様々な表現が出来るわけです。

具体的に見て行きませう

顔基本

まず、基本の顔はこういったモノを使用します。
(クリックで拡大できます)


まず『喜』
顔笑顔


そして『怒』
顔怒り


つづいて『哀』
顔困り


次は『驚』
顔驚き


で『困』
顔困り顔


これは・・・なんとも一言で言いづらい表情・・
『切ない』表情ですかね
顔力ぬけ


『ちょっと疑問』
左右の眉が違う顔


『けっこう疑問』
左右の眉が違う顔2


『だいぶ疑問』
左右の眉が違う顔3



などですね。
どうでしょうか?
同じ顔なのに『眉』と『目』が違うだけで、
『表情』や『感情』が表されてないでしょうか?
組み合わせはまだまだあります
(もっと見たいという意見があればもっと載せますね)
これだけで変わる『表情』
それを、だいたいどんな表情か読み取る事が出来る。
すごいですねぇ、人が表情を読み取る能力って。

簡単に色々な『感情』を読み取る力と、
『感情の幅』に作っていて驚かされました。


あと、日本のアニメって、この表現方法なんですよね。
海外のアニメは、キャラクターの表情が変わるたびに、
新たに顔を描き起こしていますが、
日本のアニメは、基本の表情パーツを作り、
それを組み合わせ表現する事で、作業の効率を上げています。

なかなか、表情、奥が深い(当たり前か)






今日の一曲
TheWho『The Rock』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

