

ピタゴラスプレート

『見立て』と『多解性』どちらも兼ね備えていて、
面白いと思った玩具『ピタゴラスプレート』を紹介しておきます。
紹介ページはこちら
※作り方のヒントをクリックすると、
どういった物が作れるのか良くわかります。

基本は『積み木』『ブロック』と変わらないんですが、
間接部(組み合わせる所)に『磁石』を使用していて
新しい楽しみを提供しています。


以前から書いている事ですが、
この玩具も基本パーツと『目』(に見立てる事が目的の)パーツなんですよね。
『目』パーツが加わる事で、ぐっと生き物感がでます。
きっと『どこを中心に見ていいか』の目安になるんでしょう。

作り方ヒントの『イグアナ』などは『目』パーツが無ければ、
どちらが前かわからないかもしれません。


おもちゃ屋に行くたびに思いますが、
こういったキャラクターに頼らない多解性玩具って、ホントに少ないです。
やっぱり、すこし寂しい・・・






今の一曲
サヨナラCOLOR ?映画のためのうたと音楽?『二人のシルエット』



コメント

DDP企画さんで開発された
三角形のブロックの「デジブロ」のご紹介。
こちらは全ての面がくっつけられるというものです。
良ければ、ご参考にどうぞ!!
http://www.ddp.jp/feature/index.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

