

卒研を書く事

今更ですが、卒業研究をブログに書く事の難しさに直面しています。

ボチボチと毎日少しづつですが、アイディアを出したり、しぼったり、
モデルをつくったり(紙などでアイディアを形にするホントに簡単な物ですが)
しているのですが、これをブログに載せるのが非常に難しいんです。

当たり前ですがモノづくりって、
昨日まで進めていた考えがダメだとなったり、
急に違うアイディアが良くなって、そちらが本筋になったりします。
そうなったときに、今までの考えは没になってしまいます。
ブログにアイディア出しの過程すべてを書く訳にも行きませんし、
最近、過程を残す事の難しさに悩んでおります。

あと、今回やりたい内容は、
三年の前期にやった課題をもっと突き詰めた内容にしようと考えているのですが、
そうなると三年の前期の課題から説明しければいけません。
この課題についても載せるかどうか考え中です。
ううむ。
このままだと、完璧に「こう行く」と決まるまで
(具体的には本番用モデル制作まで)
このブログには書くのが難しくなりそうだ・・・

どうしたものだろう




・・・とりあえず、制作は書ける範囲で書きつつ、
今まで通りのブログで進めますが、
今後また形を変える事があるかもしれません。

と、まあ、そんな感じです。




あと、世界陸上面白いです。
為末、本当に残念です。










今日の一曲
Little Richard『Tutti Frutti』

コメント

やっぱ真面目やから、
毎回のブログで何かしら読み手に伝えようと、
必ず文章を完成させますよね。
それは良いことだと思います。
ただそれだと毎回毎回完結させないといけないから、
そこで一瞬解決させてしまい、
気が抜けるというのもあるのではないでしょうか。


もっと断片的にエエ加減なもんを、
時には書いても良いと思うよ。
だって個人でやっとるもんだもの。
書きたくない時は書く必要ないし、
メモがわりに使っても良し。
関係ない話を書くのを楽しんでる読み手もいるわけで、
好き勝手にやっていって良いかと思いますよ◎

確かに。
個人でやっている事だから、別に思いつきでも大丈夫ですよね?

どうしても方向を決めてから書こうと思うと、
卒研の事が書きづらかったんですよ。
貴重な意見ありがとうございます。

関係ない話はどんどん書けるんですけどね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

