スポンサーサイト


大相撲12日目

さらにさらに相撲の話題が続きます。
興味ない方には謝っておきます。のこり三日。

横綱二人と琴光喜が一敗で並ぶ展開となった前日。
12日目は、最後にこの三人の取り組みが並んで行われました。

まず一人目に登場が琴光喜
前日の相撲を引きづらず『勝つ相撲』で問題なく勝利。
ホントに今場所は文句無し。

続くは横綱・朝青龍
素早い相撲で、こちらも問題ない勝利。
負けてはいけない所で負けないのが朝青龍の強さですね。

最後に土俵に上がるのが、横綱・白鵬。

・・・ちょっといただけない相撲でした。
前の二人が目の前で、しかも難なく勝ったのを見て、
もの凄いプレッシャーだったのでしょう。
ガチガチに緊張し、白鵬の持ち味である『勝たせない相撲』
つまり、相手を見る相撲が全然見られませんでした。
同体、取り直しで何とか勝ちはしましたが、
他二人とくらべると、どうしても劣る内容。


他の二人は『勝つ相撲』です。
勝つ相撲は、自分の力を出し切ればいい相撲なんです。
しか『勝たせない相撲』は、相手の力を利用します。
しっかり見て、しっかり受け止める事が大切なため、
一度空回りすると立て直しが困難。
そんな内容が出た一日でした。
まあ、何とか一敗を守ったので、まだ優勝争いのトップにいます。
気持ちを切り替え、13日目の相撲に期待。

てな感じですかね。
マニアックなブログになってしまっている・・


それと、明日、地元の祭りに参加する事になりそうです。
神輿担ぎそうです。
芸大生の体力で持つか心配。
体がバラバラになるんではないんだろうか?

まあ、体がバラバラになる展開の方が面白そうではありますが・・・





今の一曲
くるり『ブレーメン』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

