スポンサーサイト


日本人の足を速くする

陸上400Mハードルの為末選手の著書
『日本人の足を速くする』を読みました。

とても理論的に『足はどうすれば速くなるのか?』について書かれた本で、
わかりやすく、納得させられる内容でした。
(本人が結果を残している人だから、
納得させざるを得ないと言うのもあるのですが)

具体的には、欧米人と日本人の違いの説明から、
それによる練習方法の違い、
日本人の体系ではどう走れば効率的かなどが書かれている前半と
(どう走れば良いかは実際に本を読んだ時の為に書かないでおきます)
為末選手の練習内容や、
試合に向けてのコンディションづくりなどを書いた後半に分かれています。

どちらも陸上の選手ならではの体験談や、
具体例などがふんだんに盛り込まれており、
退屈する事無く一気に読ませる内容。

試合前の選手の心境に着いて書かれていますが、
とてつもないプレッシャーの上、
相手に対する不安や、天候(風の向き)に対する不安、
もちろん、対戦相手それぞれが歴戦を勝ち抜いて来た猛者ばかり、
僕らでは想像もできないような心境の中、
自分の力を出し切るトップアスリートの方々に恐れ入ります。

レース中も、どのハードルからどのハードルまでが何歩で走るのかや、
どのタイミングで相手にプレッシャーをかけるかなど、
個人競技ならではの攻防を知る事ができ、
陸上に興味がある人には、とてもおすすめの内容です。
もちろんそれ以外の人にも、プレッシャーの克服の仕方、
日本人の身体の特性、
題名の通り、早く走る方法など興味深い内容が多く、おすすめですね。

今年の世界陸上がますます楽しみになりました。


しかし、日本人はどんな分野に置いても勤勉ですね。

日本人の足を速くする 日本人の足を速くする
為末 大 (2007/05)
新潮社

この商品の詳細を見る









今日の一枚
INO Hidefumi『Satisfaction』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

