

大相撲・名古屋場所

しまった、なんだかんだとバタバタしているうちに、
もう名古屋場所、半分終わってしまった・・・
(そのぶんここ数日はものすごい勢いで更新していますが)

とりあえず、ここまでの流れを書いておきます。

この名古屋場所の注目は二人、
今場所から新横綱をつとめる『白鵬』と、
今場所の成績次第で大関になれる『琴光喜』です。

まず白鵬
先場所の活躍ぶりは、もの凄い物がありました(以前の記事をチェック!)
で、今場所も期待通り、
と、いうか、
期待以上の活躍をしています。
まさに横綱相撲。
具体的にどういう事かと言いますと、
先場所までの白鵬は『勝つ相撲』をとって来ました。
ですが、今場所、横綱になってからは『勝たせない』相撲をとっています。
この違いは大きく、
相手に力を出させないのが前者、
相手の力を自分が利用するのが後者です。

いわいる往年の名横綱達がとって来た相撲なんです。
で、ここまで全勝。凄い。


そして琴光喜。
僕の場所前からの予想は『琴光喜優勝』だったのですが、
予想通りというか、こちらも予想以上の相撲をとっています。
こちらは、白鵬と違い『勝つ相撲』を絵に描いたような、
攻め方で白星を重ねています。
横綱までたどり着いた白鵬と違い、琴光喜は、今が一番攻める時です。
こちらも全勝。

優勝争いは、この二人と、
一敗で追う横綱・朝青龍に早くもしぼられて来た感じがします。
だれが優勝するのかはわかりませんが、
この『勝つ相撲』と『勝たせない相撲』
ここまでスタイルが分かれた相撲を見せられると、見ている側も楽しいですね。
のこりも面白い場所になりそうです。
はたして琴光喜の勝つ相撲は、
白鵬の勝たせない相撲を崩す事ができるのでしょうか?



と、まあ、ここまで書いておきながら、思ったのが、
横綱になって4年、優勝は20回を超える大横綱、朝青龍、
まだ『勝つ相撲』なんですよね。
今までに前例のない横綱です。





今の一曲
INO hidefumi『+2℃』




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

