スポンサーサイト


顔文字の『見立て』

昨日のゼミで話題に上った『顔文字』について書いておきます。
顔文字は『見立て』の宝庫なので、かなり勉強になりました。

『顔文字』とは携帯などでよく使う
(^_^)とか、
(T_T)の事です。

『顔文字』の詳しい意味はこちらから

記号を顔などに『見立て』てあるんですが、
あらためて見直すと、かなり興味深い。

まず『笑い』の表現です。
最初の『笑い』表現は、アメリカで誕生した、
:-)
です(横に見ると笑顔に見えますね)
で、日本人の考えた『笑い』は(ものすごく種類があるので、代表例を)
(^▽^)
(^○^)
(*´ー`)
などですかね。
同じ『笑い』でもとてつもない数が存在。
これを状況に応じて使い分けている訳ですから、日本人、恐れ入ります。
それぞれちょっとづつニュアンスがちがいますね。
中には、
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ テーブルを叩いたり、
[壁]^▽^) 物陰から笑う物まで・・・
すべて記号なのに『顔文字』ごとの性格まで想像できます。

そして、段々と『顔文字』は、
『記号』だけでなく『文字』も使用するようになります。
(;^_^A
w(°o°)w
こんな感じに。

日本人ならではだなと思う物には、漢字を使用した物があげられます。
(-公-;)
(`皿´)
(`益´)
などですね。
素晴らしい想像力。

そして『見立て』と言う視点から見て興味深いのが、
『落ち込み』の表現
こちらもアメリカで第一号が誕生。
○| ̄|_
日本で誕生したのが、
orz
・・・素直に凄いと思います。

と、まあ、まだまだありますが、
長くなりそうなので、分けて書きたいと思います。

顔文字がたくさんあるのを実感したい方は
こちらのサイトへ一度行ってみてください。
ものすごい数です。





今の一曲
Rei Harakami『にじぞう』


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

