

仕事と仕事っぽい事

いつからかな?
だらける事・だらけているような事が
ダメな事に思えるようになっている気がします。

いかにも働いているのが、
がんばっているというふうに思えます。

『ぬりえ』の元絵(原画)をかかなくちゃいけなくて、
ここ数日、仕事で絵を描いているんですが、
なんだか後ろめたい日々です。
なんとなくの後ろめたさを持ちながら、
せっせ、せっせと
下書き、ペン入れを繰り返しています。

必要とされていますし、ありがたがられてもいるので、
立派な仕事なんですが、
絵を描くのが趣味というか、楽しみな僕からすると、
なんだか仕事をさぼり、『落書き』をしてるように感じます。

回りは、電話対応や書類づくりをしたり、
いわいる『仕事』をしています。

僕は、鼻歌が出るくらい好きな『落書き』しています。

なんだか、居心地が悪くて・・・

べつに、どう見たって正当な仕事なんですが、
なぜかだらけている気がするんです。

いかにも働いていても、誰にでも出来る仕事もありますし、
いかにも遊んでいても、なかなか出来ない仕事もあります。


児童館という仕事柄、
子どもと『遊ぶ』のも仕事ですし、
ケガや不具合が無いか『監視』するのも仕事です。

どっちが立派かといえば、
おそらく、
だれにでも出来そうで出来ない『遊ぶ』
なんじゃないかなと思います。

別に『遊ぶ』ことが凄いんだ!と言いたい訳ではなくて
仕事っぽい事が偉いという、思い込みが
どっかで刷り込まれているなと感じるんです。


ちょっと一歩引いてみて、
仕事と仕事っぽいことを見比べてみると、
案外、仕事の方が楽しいように思えます。

まあ、仕事っぽいことをしないと、
なんにも回らないのは事実なんですが・・・





今日の一曲
相対性理論
『地獄先生』

NHKの取材

いきなりですが、
明日、NHKさん(全国ではありません。地方局です)
に取材される事になりました。

勤めている児童館の取材をしたいと申し入れがあり、
広報誌作りを撮影したいとの事。

はいはい良いですよと、了解したのはしましたが、
広報紙、今月から
新しい号が配布され始めたばかりで、
次回の制作は8月の頭です。

いったいどういう所を撮影するんだろか?

明日が楽しみです。
インタビューとかされたいなぁ・・・

偉そうに答えたい

放送は月曜日になりそです。




今日の一曲
Oasis
『The Shock Of The Lightning』

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

