

現状とこれから

あれこれと、なんだかんだとするうちに、
こんなにブログを放っといてしまいました。

去年の前半までは習慣で書いていたので、
書かない事が気持ち悪かったのですが、
一度習慣でなくなってしまうと、
ブログを書いている本人が
ブログをチェックしないようになってしまいます。


このブログも、少し変化させようかと考えています。
もともと卒研の進捗(しんちょく)を書く事が目的だった物から、
だんだんと雑多な物になり、
”芯”が無くなってしまいました。
良い機会ですし、リニューアルしますか。

新しい”芯”を作っても良い頃だと思います。


と、まあ、そんなところで、
今後の事はここまでにして、最近考えている事を。

あいかわらず、子ども達と格闘する日が続いています。
広報誌は3月の頭に新しい号を発行しました。
すこしづつ、すこしづつではありますが、
良くなっていると思います。

子ども達との格闘は、もう、日々勉強です。
一人の子に正しい事は、もう一人の子には間違えていることばかり。
決まった正解を求めてはいけないようです。

こないだ、研修として、
県の児童福祉連絡協議会に参加して来ましたが
みなさん、同じ事で悩んでいらっしゃるようでした。

どうも、正しい答えを無理矢理作ろうとしている人ほど、
いびつな形になっていていると感じます。
「答えなんてないんだ」と、
割り切った方が上手く行きそうです。

仕事も、生活も。

安定を求めるから、いびつになる。
不安定を楽しむ方が、上手く行く気がします。
あべこべですが。
ま、それでも、安定(=安心)をほしがってしまうんですけどね。


とにもかくにも、春。
さっき、車で走っていたら、桜がちらほらと咲き始めていました。

また、近々、更新します。





今日の一曲
サニーデイ・サービス『東京』

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

