

もう10月もおわり

あれよあれよという間に、10月もおわりが近づいて来ました。

金木犀の香りも薄れ、
だんだんと涼しいから寒い季節になって行きます。

ライブがあると書いておきながら、
まったく音沙汰なしで申し訳ないです。

『こまめに更新、こまめにチェック』
といつも思っているのですが、なかなか・・・
結局放置してしまってます。

ライブ、してきました。
見に来てくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
またしっかり練習して、
がっちりした形で復帰します。

ライブをするって言う事は課題が一杯見えます。
スタジオで何時間練習するよりも、
一回ライブをするほうが見えるものの量が全然違います。

人の反応があるからかな?
失敗してはいけないと思うからかな?

わからないですが、とにかく沢山課題が出来ました。

がっつり。


なにはともあれ、もうすぐ11月。
ますます寒くなりますが、
みなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね







今日の一曲
くるり『さっきの女の子』




無臭な臭い消し

あったかい日が続きます
今日も半袖で大丈夫でした。

でも、確実に秋は深まっているようで
自転車で走ると金木犀が、どことなく香ります。

そこでふと思い出した事があったので、
忘れないうちに書いときます。


トイレの消臭剤なんかに
『無臭』のものがあります。

『無臭』
これって凄い事なんじゃないかなと
最近思っています。

嫌な臭いを消す為、
別の臭いの力を借りる。

これって結構簡単な気がします。
ある程度、元の臭いを消してやれば
新しい臭いが勝ってくれる。

でも『無臭』ということは、
新しい臭いの援護射撃がないということになります。

単純に消臭剤の力が試されるわけですよね?
少しでも元の臭いが残っていれば
それは消臭剤の負けな訳です。

なんて男気あふれる消臭剤
かっこいい

物事を足して行く事で良いモノにするよりも、
物事を引いて行く事で良いモノにする方が、
日本的でかっこいいと感じる僕からすると、
『無』
という事は究極な訳です。

たかが消臭剤、されど消臭剤。
なんだか武道のようだ。

ん?
凄い消臭剤なら、自分の臭いも消してしまう訳か・・・
あまり強い消臭剤は、諸刃の剣な訳ですね。
てことは、香り付きの消臭剤は、
わざと消臭能力を落としているんでしょうか?

それも変な感じだ

消臭剤の謎は深まるばかりです。





今日の一曲
Memorabilia『雨の上がる日』

先生ってすごい

今日、僕の幼稚園の時、担任だった先生に呼び止められました。

いきなり見覚えの無いおばちゃんに
フルネームで呼び止められたので、
なんのこっちゃと思いましたが
よくよく話してみるとなんとなくですが
記憶がかみ合って来ます。
(まったくもっておぼろげな記憶ですが・・・)

およそ20年ぶりの再会。

20歳の人が40歳になって再会するのとは違います。
子どもが立派(?)な大人になってから再会したわけです。
よく覚えていてくれたというか
その記憶力に感動さえしました。

小学校の先生なら
担任でなくても6年間は一緒に過ごします。
中学校以上になると、
もう大人の顔になって来ているので、
大人になってから会っても
だいだいはわかるのではないでしょうか?

そう考えてみると、
すごく限られた期間しかお世話にならない幼稚園。

その時にお世話になった先生が僕を覚えていてくれてて
成長した姿を見て、喜んでくれる。

しみじみ先生って凄いなぁと思いました。

数年ぶりに会う人でも、
まったくわからない人がいる僕には無理な芸当です。


こういった、
あたたかい先生が見守ってくれる幼稚園、良いですね。

いい設備、いい食事、安全な送迎も凄く大切ですが
一番大切なのはこういった先生が
見てくれているという事ではなかなと思った一日でした。




今日の一曲
The Beatles『P.S. I Love You』

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

