

3月31日

いよいよ3月も終わりです。

『学生』というくくりなのも
今日でおしまい。

明日からは『社会人』というくくりです。

やっていける自信はありませんが、
やって行くしか無いので、がんばります。

とは言っても、
しばらくお世話になる予定の会社の都合
(週始めからのが切りがいいらしい)で
今日から働いて来ました。

今日は顔合わせとお手伝い的な働きでしたが、
まあ、今日がデビューなわけでした。

『デビュー』
かっこいい響きだ・・・
濁点が多いからでしょうか?
『バガボンド』
みたいなものか(絶対に違う)


この先の人生、
どうなって行くかわかりませんが、
楽しく笑ってやっていこうと思います。

や~るぞ~



あ、シャクティは変わらず続きます。
これからもよろしくお願いします。

相撲マニアも続きます。
出来れば両国国技館で見たい。


やりたい事が多すぎます。





今日の一曲
渋さ知らズ『渋さ知らズ』


バタバタは続く

毎日、毎日、バタバタです。

ホントによくわからない・・・
卒業した事はしましたが、
その後もなぜか学校に通う毎日です。

もうちょっと時間が欲しい。


さて、無事音源が完成したシャクティ・パッツですが、
また何やら動いています。
ボーカルや、その回りががごそごそと何かを始めました。
この人たち、ホントにじっとしているのが苦手のようです。


今度は、なぜかTシャツを量産している模様。
いったいどうなるのでしょうか?

Tシャツ
完成品ではないですが、こんな感じ・・・


Tシャツ2
印刷したTシャツを食い入るように見つめるボーカル。



始めは4人だった活動も、
少しずつ手伝ってくれる人が増えて来ています。
ありがたい。

もうすこし、がんばろう。
下り坂でのブレーキは難しいですね。






今日の一曲
Buck Jam Tonic『second sight』

シャクティ音源!!&過去の音源のまとめ

卒業式の前日
(正確には卒業式の日の午前3時)に、
なんとか仕上がりました。
シャクティ・パッツの音源!

やんややんや

その名も『ミュージック』!

なんともそのままな名前ですが
がんばって作りましたので、
聴いてやってください

音源を載っけときます。

と、一緒に、いい機会なので
過去にここに載せた音源をまとめて載せておきます。

よければ、また聴いてやってください。
(どれも曲名クリックで聴けます)

・シャクティ・パッツ

ミュージック

春日野道


・The Universe

Bird Eye Romantics

Pixies

Crimson

Sunday Afternoon


・BOARDWALK

ひとめぼれ

恋花火



こんな感じです。






今日の一曲
シャクティ・パッツ『春日野道』



卒業式

昨日、無事大学を卒業しました。

卒業する日にぴったりの天気・・・
では無かったですが、
それ以外は凄く良い卒業式となり、感謝感謝。

自分自身では、入学式から
それほど成長した感じはありませんが、
回りにいる友達を見渡すと、
良いモノを沢山貰ったなぁと、しみじみ・・・

大学で関わった沢山の友達、先生、
支えてくれた家族、みんなに感謝です。

たぶん(と言うか、確実に)
これからも迷惑をかけ続けると思いますが、
よろしくお願いします。



にしても、よくわからない飲み会だった・・・

頭痛い






今日の一曲
SMALL FACES『SHA LA LA LA LEE』

大相撲春場所・中日

先日、春場所を見に行って来ました。

楽しかった!

生で相撲観戦は何度かしているのですが、
今回は初めて、人と一緒に観戦です。

相撲ファン!という人ではなく、
僕が相撲相撲言うから、
「一回行ってみようか」という感じだったので、
正直に言うと、楽しめなかったら悪いな
という不安も少しありましが・・・

案ずるより産むが易し
相撲、楽しい。
何も心配する事はありませんでした。


中日(日曜日)という事もあり、
人は満員。
会場の空気もばっちり盛り上がっていて
そこにいるだけでワクワクできます。

やっぱりスポーツは生で見るのが良いですね
会場の空気が、何倍も面白くしてくれます。

特に相撲は、老若男女、
長年のファンや(隣の席のおじいさんは
昔の名横綱・大鵬の魅力を熱く語っていました)
力士にキャーキャー言う若い女性
(相撲会場以外で見る事がありませんが、
 普段はどういう生活をしているんでしょうか?)
さらにはツアーで見学の外国人まで、
ホントに幅広い客層。


肝心の内容はというと、
こちらも良い取り組みが多く、
幕内の二時間があっという間でした。


生で見て改めて感じるのが、
やはり横綱二人の存在感、
空気は他の力士と違うものがあります。
そこに立っているだけで、
皆の目が行く感じ。
かっこいいな~白鵬。

幕下からしっかり見られたので、
相撲漬けの一日。
言う事なし、バッチリでした。

08春場所








今日の一曲
BOARD WALK『積み木』


がんばれシャクティ、無理をしろ

一日遅くなりました。

レコーディング最終日です。
タイトル通り、ぎりぎりの状態。

土曜日のため、15時までのスタジオ使用時間。
朝から一気の録音です・・・が、
思うように行かない!
上手く気に入った演奏が録れません。

演奏の未熟さと、
煮詰まり、焦りで、失敗テイクの連続。

なんとも上手く行かなくなった所で、休憩。

休憩後もなんテイクか録音し、
まあ満足行く物に仕上がったのは午後2時前・・・

上手く行かない物です。

その後ボーカル取り
そして、ちょこちょこコーラスを入れて
無事録音終了。

おつかれさま。

が、
ミックスとマスタリングまで行きませんでした。

と、言う事で、
急遽来週水曜日に一日追加。

卒業式までに仕上げたかったシングルが、
ホントにぎりぎりになりそうです。

水曜日の夜に出来たとして、
卒業式は木曜日。

うわぁ



四日目1
録音は終了なので機材片付け。
準備は一日、片付け一瞬

四日目2
シャクティ・パッツの曲構成やら、
歌詞が書かれている『シャクティBOOK』
記憶力の悪さをカバーしてくれてます。


そんなこんななレコーディング日記でした。
手伝っていただいた皆さん、ありがとうございました。

また、出来上がり次第報告します






今日の一曲
フラワーカンパニーズ『東京タワー』

本録音

いよいよ『本録音』の日。
予定している四日間の中で、
一番、長丁場な日です。

(同じ所での作業のため、
 似たような写真ばかりですね・・・しょうがないか)


三日目1
昨日に引き続き、
音を調整してから、本録音。
勢いを重視する為に、
ボーカル以外(ギター、ベース、ドラム)は
一発で録音しました。

なので、演奏写真は重要なのに撮影できず・・・残念!

三日目2
いよいよボーカル録り。
ボーカル用にマイクとヘッドホンをセット中。
プロみたいだと場は大いに盛り上がり

三日目3
がっつり録音。
何度も練習した曲なのに、
この録音で初めて歌詞をしりました・・・

三日目4
メロディなどを何度か修正。
いつもぎりぎり

三日目5
で、それをミックスします。
好みの音になるように、
じょじょにじょじょに・・・
デジタルです。凄く



てなかんじで、順調に遅れています。録音。
明日が最終日。
仕上がり具合は40%
明日、最終日のタイトルは
『がんばれシャクティ、無理をしろ』です。





今日の一曲
Nirvana『Smells Like Teen Spirit』

音づくりとラフ録音

予定通り、
今日は『音づくりとラフ録音』の日。

朝からテンションの高いボーカルに引っ張られてスタート

二日目1
昨日運んだ機材の音づくり。
なかなかドラムの音が決まりません・・・

二日目2
何度も叩いては音調整を繰り返します。
上の方に見えるマイクは、全体の音を録るものです。

二日目3
なかなか思うように行かない音づくり

二日目4
録った音はパソコンで操作。
う~んデジタル。
パソコン凄い!

二日目5
予定通り、ラフ録音が出来ました。
いい感じ。



明日は『本録音』の日です。
一日しっかり録音日なので、気合いを入れて・・・

がんばります。





今日の一曲
ゴセッキー『$(ダバダバダ&マリオ地下バージョン060918)』

ライブ終了と、録音開始

昨日行われたライブは無事終了。
来ていただいた人
聴いていただいた人ありがとうございました。

『無事』と言っても、
怪我などは無かったという意味での『無事』で、
問題なく演奏が出来た訳ではありません・・・

まあ、でも、
前半は、そりゃもうひどい内容でしたが、
後半は、けっこう普通に演奏できた事は
少しながら成長したと思います。
前半は、そりゃもうひどかったです。僕が。

また次、やる時があると思いますので、
その時は全体を通していい演奏を目標にします。
がんばるぞ!




そして、息つく暇も無く
バンドは今日からレコーディングに突入!

知り合いの学生に録音をお願いして、
大学のレコーディングスタジオで土曜日までです。

今日から、その模様をここに載っけていきます。

まず初日
『機材運びとセッティングの日』

準備1
いつも練習している部屋から機材を運び出して
録音部屋にセッティング。
こういう時にテキパキ働ける人に憧れます。

準備2
相変わらずの談笑と、
その後ろで必死に働いている人

準備3
徐々に形になって行きます。
本格的すぎてバンドメンバーが
いまさら不安がっています。

準備4
どのチャンネルにどのマイクが繋がっているかを書き込んで、
今日は終了。

明日につづく
明日は『音づくりとラフ録音』
を予定してます。






今日の一曲
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN
『PLAY MATE AT HANOI』



大相撲春場所、初日・二日目

春場所が始まりました。

唯一の関西、春場所です。

初日と二日目の感想は一言
「横綱強い」です。

朝青龍、白鵬ともに連勝。
それも、どちらも余裕の白星です。

一気に攻める朝青龍
落ち着いて、確実に勝つ白鵬

どちらもの良さが光る、
違うタイプの勝ち方。
タイプの違う横綱がどちらも強いというのは、
見ている分にはとても面白い。
今場所も期待です。


個人的に、
今場所の優勝は白鵬ではなく
朝青龍ではないかと思います。
(この二人意外の力士が優勝するのは
 正直、思いつかないのが
 少し悲しいですが・・・)

のこり13日間。
かならず一度は観に行きたいです。






今日の一曲
Carl Perkins『Blue Suede Shoes』

ライブ前ラスト練習

いよいよ来週の火曜日がライブ、
さらに、
水曜日からレコーディングが迫ったシャクティ・パッツ。

メンバーの都合もあり、
昨日、今日と、二日間の詰め込み練習で
(おそらく)ライブ前ラスト練習となりました。

しっかりまとまってない曲を
固めるはずが、
「新曲つくろう」
の一言で急遽、
新曲をつくりながら
他の曲をまとめるという、
計画性の無さがハッキリする練習となる始末。

が、そこは、尻に火がついた状態。
普段は休憩好きの連中も
しっかりと働き、
バッチリと曲が仕上がる&まとまる
奇跡的な展開。

すばらしい。

でもって、新曲は
同じバンドの曲と思えないぐらい
違った雰囲気の曲に仕上がりました。
ライブで披露します。
乞うご期待。




ちょこっとだけ練習風景を・・・

シャクティ1
新曲の構成に悩むボーカルと、スネア連打で邪魔するドラム。


シャクティ2
曲の歌詞になやむボーカルと、いつの間にか携帯をいじるベース








今日の一曲
シャクティ・パッツ『2:31』

Philharmonic or die

遅ればせながら、くるりの
『Philharmonic or die』買いました。

去年の12月に行われた、
くるりのライブを収録したCDです。

2枚組で、
一枚目が、クラシック音楽を取り入れた
『ワルツを踊れ』というアルバムの楽曲を中心にした、
大きなホールでのライブを収録したもの。

二枚目が、京都の小さな老舗ライブハウスでの
ライブを収録した物となっています。

単純に凄い
特に一枚目。
音質から演奏、空気感。
どれも素晴らしい物に仕上がっています。

大人数の演奏なんですが、
無駄な音が無く、
奇麗に、流れで聴ける曲ばかり。

二枚目も期待以上の内容でしたが、
この一枚目のインパクトが大きすぎて、
一枚目ばかり聴いています。
最初、収録曲を見た時は
「ん?」
と思いましたが、この流れ、凄く良い。
後半の
ARMY~ジュビリーまでの流れ、
バッチリです。

スタジオ版の『ワルツを踊れ』より、
曲ごとの形がハッキリしていて、
聴きやすくなっていて、
ちょっと下がりつつあった
くるり熱が再熱中。

こういった曲が書けるって凄い。


一応、くるりを知らない人の為に、
こういった曲をしてます↓


Philharmonic or diePhilharmonic or die
(2008/02/20)
くるり

商品詳細を見る







今日の一曲
くるり『恋人の時計』

シャクティ情報

シャクティ・パッツのもろもろです。

ライブの出演時間が大体決まりました。
大体17時過ぎ位からの出番になりそうです。

お誘い合わせの上、
見に来ていただけると幸いです。
The Universeは、
シャクティの次か、
次の次になりそうです。


つづいて、
そのライブの翌日から、
大学内のスタジオで
レコーディングをする事になりました。

何曲か録音します。
過程や、できた曲なんかは
またここに載せますので、
よろしければチェックしてみてください。

・・・しっかり曲をまとめねば


写真は、先日友人からいただいた
RATのエフェクターです。
嬉しい。
次のライブ、レコーディングで
活躍してくれるでしょう。
がんばれRAT!
ミスをごまかしてくれ!
rat








今日の一曲
The Doors『Break on Through』

三月に突入

もう三月です。

神戸は昨日に引き続き、晴れ。
外に出る時は、
手をぎゅっと握らなくても大丈夫なくらい
あたたかくなってきました。

今日は、大学最後の成績発表日。
単位の数で一喜一憂する人が、
ちらほら見受けられました。

ありがたい事に、
僕は無事卒業できそうです。
感謝。

最後の成績発表と同時に、
自分の私物置き場だった、
ロッカーの鍵を回収される日でして、
みんな、ひーこら言いながら、
物であふれたロッカーを片付け、
持ち帰っていました。
僕も四年間、色々と溜め込んでいたため、
大変な状態。

バーゲン帰りの主婦みたいな帰り道に・・・


卒展から二週間、
なんだか時間の進みかたが早くなった気がします。
このまま三月が、
何も無く過ぎ去ってしまわぬよう、
悔いの無いひと月を過ごして行きたいと思います。







今日の一曲
↑THE HIGH-LOWS↓『Born To Be Pooh』





 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

