

りんごの子守唄

わりと有名なんですが、
『りんごの子守唄』
というCDの紹介をします。

ビートルズの曲達を、
日本人のアーティストが
ララバイ(子守唄)調にカバーしているCDで、
女性アーティストによる『赤盤』
男性アーティストによる『青盤』
そして、昨日発売された、
男女デュエットによる『白盤』の三種類があります。

参加しているのは、狙い過ぎと言われるようなメンツ、
女性は、
アン・サリー、畠山美由紀、湯川潮音など
男性は
細野晴臣、曽我部恵一、ハナレグミなどが、
ゆっくりとビートルズの曲を歌います。
すご~く良いです。

余談ですが、
ビートルズの曲は凄くしっかりしているので、
だれがカバーしても曲の良さがわかる。
逆にストーンズは、ストーンズが演奏して良さがわかる
と、誰だか忘れましたが言っていました

このCDもその通りで、
音数を少なく、ゆっくりと演奏している分、
曲の良さが際立っています。

寝る前にうってつけ。


良かったら聴いてみてください






Apple Of Her Eye りんごの子守唄 Apple Of Her Eye りんごの子守唄
オムニバス、首里フジコ 他 (2005/10/28)
ビデオアーツ・ミュージック

この商品の詳細を見る

Apple of his eye りんごの子守唄(青盤) Apple of his eye りんごの子守唄(青盤)
オムニバス、キセル 他 (2006/11/22)
ビデオアーツ・ミュージック

この商品の詳細を見る

Apple of our eye りんごの子守唄(白盤) Apple of our eye りんごの子守唄(白盤)
オムニバス、蔡忠浩+アン・サリー 他 (2007/11/21)
ビデオアーツ・ミュージック

この商品の詳細を見る









今日の一曲
The Beatles『Blackbird』

九州場所まとめ

昨日終わった九州場所をまとめときます。

なんだよ、あの千秋楽は!
な、最終日でした。

14日目まですご~く盛り上がった優勝争い、
白鵬と千代大海の2敗対決は、
白鵬の『とったり』という、
あまり横綱が使っては行けない、
勝つ為の技を使い、千代大海が後退。

先場所、これも負けられないという取り組みを
白鵬は『とったり』で勝っています。
良い横綱だけに、こういった点は残念。

さらに、このとったりを仕掛けられた右腕を痛め、
千代大海は千秋楽を休場。
これにより、自動的に白鵬の優勝が決まり、
なんとも拍子抜け・・・
さらに、優勝した白鵬は、
その日、琴光喜に完璧な内容で負ける
という、これまた、なんともな展開に。


優勝インタビューも、
負けて悔しがっている白鵬が喜べる訳もなく、
なんともぐだぐだなラストでした。

なんと言うのか、北の湖理事長がいつも言っている
「良い相撲を取れば、人気は上がる」
の、全く逆な展開でした。


やっぱり今の大相撲には
朝青龍のような、にっくき悪役が必要なんでしょうか?
今の状態では、なにかが足りません。




さて、来場所、朝青龍が帰って来ます。
これが吉とでるか、凶と出るのか?
楽しみなんですが、昨日の千秋楽で、
少し興味をそがれてしまった気がします。






今日の一曲
LOSALIOS『若い大尉は死ななければならない』

子どもの流行

パソコンの操作が分からないから教えてと言われ、
いとこの家に行ってきました。

目的のパソコン関係話はちゃっちゃと終わり
その後、雑談とその家の子ども(小学生3人)と遊ぶ事に。

いやぁ子どもは凄い!
信じられないエネルギーでした。
子どもの間で今大人気の芸人、
小島よしおと、
柳原加奈子、
それにムーディー勝山の
まねを延々と繰り返し続けます。
うける、うけないではなく、
やりたいから真似る。
大人になってくると出来そうで出来ない事を
さらっとやれてうらやましい・・・

で、話の内容は最近流行っていることへ。
学校で流行っているのは、
DS
Wii
恐竜キング(カード)
の三つだそうです。
始めの二つは男女共通。
遊ぶソフトは、ほぼ全員
マリオカート、眼力トレーニング、
動物の森、Wiiスポーツで、
任天堂大人気。
恐竜キングは男の子たちのマストアイテムらしく、
たくさんカードを持っている子はヒーローなんだとか。
色々カードを見せてもらい、
説明してもらいましたが、
はまっている子は、
100種を超える恐竜をほとんど覚えて言えるそうです。
恐るべき記憶力。

共通して言える事は、
『みんながやっているからやる』
という事らしいです。
確かに、面白くて、みんながやっているなら、
やるなという方が無理な話。
無邪気にゲームを楽しむ姿は微笑ましかったです。

最近の遊びは、昔無かったものばかりで
お父さんお母さんよりも詳しい子ばかり。
親は大変ですね。
全国のお父さんお母さん、
ごくろうさまです。







今日の一曲
ウィークエンド『世界の住人』

豪栄道の今場所

今場所、あまりお客さんも伸びない・・・
相撲内容は凄く良い場所なので、残念です。


さて、先場所新入幕で大活躍し、
一気に人気力士となった豪栄道について少し。

今場所は、番付で前頭6枚目に番付が上がり
どうなるのか期待してましたが、
見事に今日まで7勝4負と、いい成績を残しています。

内容も良く、このまま行けば、
来年後半あたり、
大関をねらっているんではないかという期待が持てます。

しかし、この豪栄道、年下なんですよね・・・
なんだか違和感。
甲子園の高校生が
やっと年下と思えるようになったばかりなのに。




そして優勝争いですが、
二敗で白鵬・琴光喜・千代大海・把瑠都
が並んでいます。
明日、この中から、琴光喜・千代大海の
直接対決が組まれました。
負けた方が一歩後退。
と、いうより、優勝は絶望的となります。

シビア!
楽しみ!






今日の一曲
ウィークエンド『同じ月を見ていた』

わくわくパーティに参加

私事ですが今日、
11月20日誕生日です。

祝ってくれる人おるやろか、
と、ドキドキしてました。

ありがたい事に昨日、
サプライズで誕生日会を
開いてもらう事ができました。
うれしかった。
企画してくださった皆さん、
感謝です!

内容は、いつものメンツで酒を飲む。
という、まあ、お決まりの物ですが、
そのお酒、格別の味でした。

みんなサンクスです。
成長しているかは激しく疑問ですが、
今年も精一杯やっていこうと思います。
卒研、がんばります。





今日の一曲
はっぴぃえんど『風をあつめて』



わくわくパーティ

寒くなって来ました。
手足がかじかむ・・・


今日、駅に向かってとことこと歩いていると
向こうから二人組のおばちゃんが話しながら歩いて来ます。
すれ違うとき

おばちゃんA
「昨日のわくわくパーティ楽しかったねぇ」
おばちゃんB
「わくわくしたよね」


わくわくパーティ!!!?
気になる!!

どなたか『わくわくパーティ』の詳細を知ってる方いませんか?

今日一日、わくわくパーティの事を考えて
わくわくしております。








今日の一枚
The Rolling Stones『A Bigger Bang』
このアルバム、とことんかっこ良いです。

明和電気

久々に明和電気の映像みたいあ、
でもDVD持ってないしなあ・・・
ふぅむ

あ、YouTubeならあるかも。
検索
ありました。
明和電気の商品紹介映像。

面白いので、ここにも載せておきます。

ツクバシリーズ

エーデルワイス

まったく、便利な世の中になったものです。






今日の一曲
明和電機『サバオの歌DX』

大相撲幕内全取り組み

NHKが放送している
『大相撲幕内全取り組み』

その日に行われた
大相撲幕内の取り組みを
すべて見せてくれる番組です。

幕内の取り組みが行われるのは、
午後4時頃から午後6時まで。
土日はまだしも、
平日のこの時間に家にいることが少ない
自分としては凄くありがたい番組です。

が、
しかし現在、この番組
ものすごい深夜番組になってます。

高校生の頃までは、
民放で深夜0時30分頃から放送されていました。
NHKの放送をそのまま使用するわけにもいかないため、
独自の実況と日替わり親方による解説が付けられ、
結果を知っていても見たくなる番組でした。

その番組も、視聴率の低下で打ち切りに。
その後、大相撲幕内の全取り組みは、
NHKが深夜に放送を開始。

一安心するも、やはり人気がない為か、
徐々にさらに深夜へと時間がずれて行きました。

二年ほど前から深夜1時15分あたりに定着したんですが、
目出たく今場所から深夜2時へと以降。


・・・起きてるのが辛い・・・
いくら何でもこの時間は遅すぎますよ。

昨日もこの時間までこの為に起きてましたし、
今日もこの時間まで待たされます。

おかげで朝、辛い辛い。


人気無いのはわかりますが、
どうにかならない物なのでしょうか?






今日の一曲
レミオロメン『すきま風』



初日

お客さん、ビックリするほど少なかったですね。
色々と不祥事があったからでしょうが、淋しい。

肝心の土俵は、
ものすごく波乱の幕開けとなりました。
白鵬が黒星、
大関は、二人が黒星
関脇も安美錦に黒星。

昨日書いた千代大海は
良い相撲で勝ちましたが、
横綱白鵬が、負けた相撲のコメントで、
「土俵が滑る、普通なら残せた」
と残しています。
やっぱり勝手が違う模様

波乱の展開は
やっている方は大変でしょうが、
見ている方は楽しいもの。
どうなるでようか(わくわく)






今日の一曲
つじあやの『年下の男の子(カバー)』

大相撲九州場所の見方

大相撲九州場所が、今日から始まります。

一年最後の場所です。
はやい。

注目は、やっぱり白鵬の優勝を誰が止めるかと、
新入幕で活躍した豪栄道が、
上位でどこまで良い相撲をとるか。

若手がどんどんと強くなって来てるので、
ベテラン勢の相撲にも注目です。



九州場所を見る上でのちょっと違った楽しみ方をここで一つ。
大相撲の土俵は土で出来ています。
その土俵、各場所事に用意するのですが、
そこで使用する土ですが、
九州の土は他の場所の土に比べて
滑リやすいらしいです。
だから、しっかりと踏み込まないと滑ってしまう。
はたき込みなどが多くなってしまう場所なんです。

これを知っておくと、
また違った見方が出来て九州場所が楽しめます。

滑りやすい事で、
特に千代大海や豊響、北勝力など
押し相撲の力士に影響が出ます。
(千代大海の場合は、
 はたき込みなどで有利に働くかもしれませんが)
また、下半身がしっかりしている力士の活躍できる場所にもなります。
白鵬や安馬、豊真将でしょうか。
豊真将が活躍し、
一気に人気力士になったのも去年の九州場所です。


さて初日、
その豊真将と押し相撲千代大海が当たります。
まだ九州の土になれていない初日の対戦。
九州場所の特徴がでる一番になりそうです。







今日の一曲
The Clash『I Fought The Law』

神戸ビエンナーレ

ゼミにて神戸のメリケンパークで開催されている
ビエンナーレへ行って来ました。

ビエンナーレとは、隔年で開催される美術展の事で、
三年に一度開催されるトリエンナーレとともに
まあ、世界各地で行われている美術展です。
今年から神戸でも開催される事となり、
何人かうちの学校の教授や生徒も関わっているという事もあり、
ゼミで行く運びとなった訳です。

が、
デザインを学んでおきながら、
私、アートはとんとわかりません。
(デザインとアートは違うと捉えていますが、
 ここで書くと長くなりそうなので省略)

そりゃ、デッサンや色彩画を書いた事、学んだ事はあるので、
しっかりと描かれた絵はあるていど理解できますし、
油絵や水墨画の良さも、自分なりにですがわかります。

しかしながら、現代アートというのは、さっぱりなんです。

そんな僕のビエンナーレという
アートの祭典に行って来た感想はやっぱり
『ようわからん』
という、アートとは無縁のモノになってしまいました。

中にはそりゃ、
凄いと思う物や、良く出来ていると思う物もありましたが、
ほとんどがよくわからない感じでした・・・
(制作者の方、本当に申し訳ない)

と、言うよりも、美術館で行われている美術展とは違い、
様々なジャンルの物が並べられている美術展なので、
もう、理解しようにも、数とジャンルが多すぎて
頭がついて行かないのですよ。

あ、これ良い。
と思っても、隣には全く違う作品。
これじゃ、浸る事も出来ません。

こういった方式の美術展って、
位置関係をそうとう気をつけて配置しないと
とんでもない事になってしまいます。

そして、とんでもない事になってました。
これは、今後の課題ですかね。
がんばれ神戸ビエンナーレ!




最後に
『あ、これ良い』
と感じた作品の大概が、
何らかの賞をもらっていました。
これには、
『ああ、自分の目はそこまでひどくない』
という安心感と、
『やっぱり目立つ作品は目立つんだ』
という、なんとも言えない嬉しさがありました。

てなかんじです。







今日の一曲
SMALL FACES『SHA LA LA LA LEE』

ZAZENのやり方

ZAZEN BOYSが来月シングルを発売します。
ベーシストが変わって
初のシングルなので楽しみにしているんですが、
発売一ヶ月前にして早くも
シングル曲のPVがYouTubeで見る事が出来ます。
しかも、違法(著作権無視)での配信ではなく、
アーティストが自分で配信という形。
ZAZEN BOYSのHPにも
このYouTube動画を貼付けてあるので、
おそらく、宣伝の為でしょう。

最近は宣伝の為にYouTubeを利用するアーティストが増えて来ましたが、
こんなにも早い段階で新曲配信とは異例。
いつもいつもこのバンドには驚かされます。

過去にも、アルバム発売前に全曲無料視聴や、
ライブ音源を無料配信(1ライブ全部)など、
色々提供してくれていて、頭が下がるばかり。
いつもありがとうZAZEN BOYS

でも、こうやって色々な音源や映像をコンスタントに出す事で
飽きずに、次のライブやCDを買ってしまっている自分もいます。

だから、結果的にこういったやり方は、
ZAZEN BOYS側の特になるの・・・かな?
手間の分だけ損になる・・・の?

ま、どちらにせよ、楽しませてもらってますし
期待もさせてもらってます。
サンクス、ZAZEN BOYS



また、この新曲がかっこいい。
一応このブログにも動画貼付けときます。
よろしければどうぞ










今日の一曲
ZAZEN BOYS『I Don't Wanna Be With You』


閉店

神戸の人にはわかると思いますが、
神戸のおふくろの味だった店、
『マミーズキッチン』が、
11月15日を持って閉店する事になったそうです。

そうとうショック!
大学一年のときから、何かあったらここ!
てな感じの店で、
「ご飯いこか」
「じゃ、マミー行こうか」
で、誰も反対しない誰にとってもいい店でした。

淋しくなるなあ・・・

この店無くなったらどこへ行けば良いんだろうか?

閉まる物はしょうがない、それならば
閉店までは、いっぱい行ってやろうと
今日の夜もマミーズキッチンに行って来たんですが、
なんだか淋しい感じがして・・・
なじんだ場所が無くなるのは淋しいものです。


一緒に行った友達が
ご飯を食べながら言った台詞
「この場所が空いたら一緒に
 ダミーズキッチンしよう」
にちょっと賛成しそうになりました。

・・・



・・・とにかく、今までありがとう
マミーズキッチン!
あと一週間よろしく!!






今日の一曲
Blankey Jet City『冬のセーター』

結婚式

四日ぶりの更新です。

実家に帰り、兄の結婚式に参加して来ました。
めでたいめでたい。
やんややんや。

田舎の、純和風の結婚式だったため、
華やかな会場も無ければ、奇麗なドレスも無い
そんな結婚式でしたが、
ホントに暖かい
「ああ、結婚式ってこんなんだよな」
と思える、いい雰囲気の式でした。


しかしながら、我が田舎。
それはそれは壮絶な式後の祝い宴会が展開。

料理屋で飲み始めたのが午後1時。
途中、場所交代を挟みつつ
終わったのが日をまたいで午前3時。
なんだかんだ14時間も続く宴会に。

それはもう壮絶を極めました。


でも、うちの親族はもちろん、友人、花嫁の親族まで
一人残らず笑顔でめでたいと言い続ける宴会。
良かったです。
ホントに。

兄貴、
おめでとう!
また飲みに行くよ。






今日の一曲
長渕剛『乾杯』

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

