

ユニクロ時計

ユニクロ時計てなものがあったので、貼付けときます。

結構うるさいので、嫌になったら消しますね・・






今の一曲
サニーデイ・サービス『時計をとめて夜待てば』

膝~!

以前も書きましたが、相変わらず走ってます。
(以前書いたのはこちら

だんだんと調子も上がり、
週大体4日、平均で6キロくらい走ってます。

走り出してから身体の調子がいいんですよ。
身体を動かすのは気分が良いし、しっかり寝られるし、
ご飯もおいしい。もりもり食べてます。

良い事ずくし・・・と思ってたら、
今週の初めくらいから、右膝が痛みだしました。

坂の多い土地、負担になってるんでしょう。
でも、走れなくなるほどの痛みではないし、
何より、走るのが楽しいので、気にせず走ってました。


で、今日。
いつも通り走っていると、突然、
頭に電気が走るような痛みが右膝から!
走るどころか、歩くのも、ままならなくなってしまう有様。
ひょこひょこと足を引きずりながら、なんとか帰ったのですが、
これ、大丈夫なのだろうか?

とりあえず冷やしてはいますが、
やっぱり何日か休ませた方がいいんでしょうかね?

今まで、走る事で膝が痛くなる事なんて無かっただけに、ショックですたい。





今日の一枚
ROVO『MON』

中間審査用レジュメ作成

中間審査用レジュメ作成を今日は進めてました。

ふと「レジュメ、レジュメと言っているけど、
キチンとした意味ってなんじゃろか?」と、気になり、早速検索。

レジュメ
r?sum?[フランス語]
要約。
講演や研究会などで、紙などに発表内容を簡潔にまとめたもの。

意味は考えていた通りでしたが、
フランス語だったんですね。知ってました?

で、今回の発表は、パワーポイントというソフトで行うんですが、
家のパソコンで作成し、学校のパソコンを使って表示すると、
文字化けなどの可能性があるため、
イラストレータでデータを作成し、JPEG化して、
パワーポイントに画像として貼付ける事に。
以前にもかきましたが、イラストレータはホントに万能ソフトですね。

ホントにこのソフトが無かったらと想像すると、怖くなります。

以前誰かが「イラストレータの凄い所は、同じモノをつくる(描く)のに、
人によって、手順や行程、使うツールが違う所」
と、言っていましたが、確かにそれだけ融通が効くソフト、他にあまりありません。
パッと思いつくのは、フォトッショプとかでしょうか?
アドビ、恐るべし。
いつもお世話になっています。




今日の一枚
Weather Report『8:30』
※毎回最後に、その日の気分にあった一枚(一曲)
を紹介して行きたいと思います。


軽音 Live at 食堂下

大学の食堂下スペースにて、軽音部のライブがありました。
「ちょっと顔出せば良いや」
程度の気持ちだったんですが、
前日の夜に、なにやら一緒にやるぞ的なメールが入り、
(酒のはいった席で、
一週間くらい前に「やらない?」とは聞かれましたが、
まさか出ると思っていなかったので、準備は全くしていませんでした)
今日の11時くらいに、ギターを忘れるなと連絡。

当日に、メンバーも詳しく知らないまま、出る事が決定してしまいました。

その場で練習と打ち合わせを軽くして、準備ほとんどなしで本番。
一度も音は合わせていません。

結果は・・・ばっちり恥をかきました。

と、いっても、別に嫌な恥のかき方ではなく、
とても楽しい恥のかき方(ニュアンス伝わるかな?)で、
かなり(演奏はぐだぐだですが)良い雰囲気のライブとなり、
結果としてはやって良かったかな、と。


(まあ、今回のいきなりライブの一番の被害者は、僕ではなく、
たまたま遊びに来てしまったせいで、ステージに呼び出され、
歌詞も知らないのにボーカルをやらされてしまった友人なんです。
バッチリ(歌詞は適当に)歌った上に、
客盛り上げまでするとは、さすがでした。お見事!)

最後に一つ、悔いが残っているのが、
なぜ『風車弾き』をしなかったかです。
しまった~

次のライブまでに、がんばって練習しておきます。


The Universeのチラシ

The Universeのチラシができたので、一応載せておきます。

・・・かなり急いでつくったので、アラが目立つのは勘弁。

UniversePopweb.jpg

※クリックしたら大きな画像でみられます。

実習

今日は、用事で二年生の実習に顔を出して来ました。
ちょっとのつもりが、長居してしまい、皆さんすいません・・

自分の通っている学校では、
四年次の実習がゼミに変わってしまい、
いわいる『みんな同じ課題でモノをつくる』
という事が無くなってしまいました。

それについては、特に何も思っていなかったのですが、
実際、みんなで課題の話をしながら、
作業を進めている所を見たら、うらやましいのなんの

黙々と素材を削っている人がいたり、
塗装の乾燥待ちで、手持ち無沙汰の人がいたり、
予想してた通りに行き、喜んでいる人がいたり、
その逆で失敗している人がいたり、
寝てる人がいたり・・・
凄く良い光景です。

そこで、あらためて
『モノをつくるのって良いなあ』
と、しみじみ思いました。

最近は手を動かすよりも、頭を動かす事が多い
(それはそれで良いのですが)
ため、単純にうずうずとしてしまいます。
早く何かつくりたい・・・
刺激一杯の実習のぞきでした。


おまけ
今日二年生から貰った
『きのこのストラップ』です。
手づくりで、良い感じです。

きのこ

卒研、発表用資料

前期の最後の発表用資料(レジュメ)作りが今日の仕事です。

発表時間が3分・・・短い。
パワーポイントで発表。
ちょいめんどくさい。

少しまとめた物があるので、ブログに載せておきます。
(今からまとめ直すのに、自分が見やすいためという、不純な動機ですが)


『見立て』を利用した多解性玩具の提案と制作

・現状
『見立て』の現状
操作しやすくするための『見立て』が、デジタル機器の発達によって多くなってきている。
例 パソコンのデスクトップなど
多解性玩具の現状
昔からある玩具が今も多く、新規玩具のしめる割合が少ない(マトリクスやグラフで紹介)

『多解性』と『単解性』
『多解性』とは、
ブロックや積み木のように、答えが多数ある事を差す。
『単解性』とは、
プラモデルのように、答えが一つに決まっている事。

・多解性玩具には、大きく分けて3つ種類がある。
モノを足して行く“+型”
例 ブロック、積み木など
いい点、組み合わせて行くから、失敗しても、やり直しがきく

モノを削って行く“-型”
例 切り絵など
いい点、好きな形に切ったりするから、自由度が高い

おったり曲げたりする変形型
例 折り紙など
道具がいらない、元の形がわかっているから変形が一番楽しめる。
どれも、伝統的な玩具が多数。

・着眼
・昔の『見立て』
・生け花や盆栽など『使いやすくするという目的』だけでないのではないだろうか?
 多解性玩具、まだまだ、面白い展開ができるのではないだろうか?
(最初のマトリクスやグラフの空いたスペースなどの紹介)

・目標
・『見立て』とは、想像力が必要な行為である。
 よって、想像力を育てる事を目的とした、多解性玩具に適している。
・多解性玩具の良い点は、『正解が決まって無い点』
 正解が決まっていないから、間違いが無い。
 親などが「それは間違っている」といわないような玩具の提案が目標。
・子どもの想像力を育てるような玩具の提案。


アバウトすぎる内容です。
これでも、3分に収まるか不安。せめて5分下さい・・・

The Universe Live at 一番星食堂0624

一番星食堂にThe Universeのライブで行って来ました。

対バン相手は、
・LostLady
・VULCAN
・ バラケッツ
と、おなじみの方々。
と、言っても、悪い意味ではなく、良い意味で。

今回のライブは、インターネット配信をする事が目的のライブでしたので、
コメント収録なども行われ、普段とはちょっと雰囲気の違う物でした。

演奏自体も、各バンド聞き返される事も含め、
荒くならないように、丁寧な印象。
そのため、全バンド、ベースがとても目立つライブばかりになっており、
普段は気づかないフレーズなどが聞き取れ、なかなかいい感じのライブに。

演奏が上手いバンドを、生で、丁寧な演奏で聞くのも、またオツです。


で、ですね、一番星食堂のライブの様子は、
7月1日からネット上で公開になります。
また、細かい事がわかりしだい、
このブログで紹介しますので、よろしくお願いします。



The Universe関連の事をもう少し。
しっかりしたホームページがもうすぐ完成しそうです。
こちらも、メドが立ち次第、お知らせします。以上

無限ぷちぷち

バンダイから『∞プチプチ』(無限ぷちぷち)なるものが発売しますね。

『∞プチプチ』はこんな商品です。

・・・凄くピンポイントというか、なんと言うか・・・

確かにしてしまいますけどね、プチプチ。
余談ですが、こないだ大学で、
学生4,5名必死になって大きなプチプチシートを必死になってつぶしていたんですが、
よく考えたら、というか、考えるまでもなく、
ものすご~く、無意味ですね。
でも、訳も無く盛り上がりました。
そういう意味では、この商品の狙いはわかるんですが、
プチプチが『目的』になってしまう事にどうも違和感を覚えます。
プチプチは『副産物』であるべきな気がするんですよね・・


でも、ちょっと欲しいです。
こんな商品を必死に開発している開発者の方に、ちょっと憧れます。

封筒探し

A3サイズのファイルを送らなければいけなくなり、
そのサイズが収まる封筒探しをしてきました。
A3サイズの封筒では、A3サイズのファイルは入らない
(A3の紙は入るが、それを収納しているファイルは、A3より少し大きい)ため、
それよりも大きいサイズの封筒が必要です。

いままでそんな封筒見た事無い気がしますが、
そこは仮にも芸大、作品をコンペに応募する人とかがいるはずだから、
そういった大きいサイズの封筒も、学校内の売店で売っているだろうと、学校へ。

・・・無いんですね。
皆さんコンペとかの時どうしているんでしょう?

事務の人に聞いてみると、
「ああ、これね」
と、バッチリ理想通りの大きな封筒を出してくれました。
よかった。これで万事解決。

しかし、
「学生にモノを売ってはいけないから、これはあげられないよ」
とのこと。
くれないの?
と、いうか、
売るつもりだったの?
なんたるケチな大学。
「そのかわりにこれを売っている店を教えてあげる」
お、やった。手に入るぞ!
と、お店に電話確認。
「あつかっておりません」と一言。
なんじゃいな。期待をさせときながら。
「ごめんね、力になれなくて」
と事務の人。
と、言うか、左手に持っているその封筒をちょいと渡すだけで、
凄く力になれるんですよ!おばちゃん!
それ一つで解決するんだから。
・・・念もむなしく、封筒は元の棚に帰って行きました。

その後も、文具店を当たってみるが、
売っていてA3の封筒まで。
そうだよね。普通はそんな大きなサイズの封筒使わないもんね。

自分でつくるしかないのか、と思いながらも、
駄目元で、コーナンへ。
『コーナンの中にあるものだけで、家が建つ』
と、言われる品揃えを誇るコーナンなら・・・



ありました!
凄い!
皆さん、何か必要な時は、ぜひコーナンへ行きましょう。
事務の人の所には行かなくていいですよ。

しかしながら、大きな封筒は、家づくりのどこに役立つんでしょうか?


トイレ消臭剤

トイレを奇麗に保ちたく、トイレ消臭剤なるものを購入。
説明書きには、
「置くだけで、洗浄剤の働きでよごれを付きにくくし、
グリーンアップルの香りにより、トイレをつねに爽やかに保ちます」

期待しながら設置。
置いたばかりなので、
よごれが付きにくくなったのかはわかりませんが、
置いたばかりでもわかった事が一つ

グリーンアップルの香りが臭い。

科学でつくった香りが凄く鼻に付く。
その上、一人暮らしなので、トイレと部屋が隣同士。
今、パソコンをいじりながらも、その香りが見事にします。

で、頭がくらくら・・・
換気扇を止める事ができない状態になってしまいました。

ううむ

これ、開発者の方、みんなが『いい香り』と賛成したのだろうか?

せっかく買ったので、しばらく付けておこうとは思いますが、
ちょっと買った事を後悔。
無臭のモノにしておけば良かった


追記
噂によると『森林の香り』はどのメーカーも良い香りではないとの事。
・・・『森林の香り』
りんごの香りや、レモンの香りは想像がつきますが、
『森林の香り』とははたしていかなる香りなのか?
気になります。

・・・買ったら後悔するのは目に見えているけど、嗅いでみたい

かき氷で『ブルーハワイ味』にひかれる気持ちと同じですね。

ウェブ人間論

本、それも新書の話題ばかりですいません。
さらに追加です。
『フューチャリスト宣言』を読んだ事で、梅田望夫さん熱が高まり、
関連本で、まだ読んでなかった『ウェブ人間論』を読みました。
本って、関連本を読んで行くとキリがありません。

『ウェブ人間論』概要は、
『ウェブ進化論』の著者である梅田望夫さんと、
作家の平野啓一郎さんによる、ネットや本の未来についての対談本です。

さて、内容感想です。
『フューチャリスト宣言』では、
茂木さん梅田さん、二人の考え方や意見にそこまで違いは無く、
お互いの意見を認め合いながら対談が進んでいましたが、
この『ウェブ人間論』では、二人の意見(未来像)が食い違っています。

それは、二人の職種の違いによるもので、
作家という立場の平野さんは、ネットの発達に期待しながらも、
本など、ネット以外のメディアが今後
廃れて行くのではないかと感じており、
諸手を上げて『ウェブ進化論』が予測する
ネット社会の到来を喜んでいない感じが見て取れます。

その点がこの本の最も面白い所になっているのですが、
『ウェブ進化論』の著者が、
『ウェブ進化論』の予測する未来に不安を感じている人の
意見を聞きながら、その意見の答えを返しています。

スムーズにお互いの意見を受け入れ合っていた
『フューチャリスト宣言』と違い、
空気は少しピリピリしているように感じます。

しかし、お互いの意見をぶつけ合い、
お互いの納得のいく答えを話し合っているという事で、
この本、とてもおもしろい本に仕上がっています。

『ウェブ進化論』に少し疑問を持っていたり、
賛成できないという人にこそ、この本は価値があるのかもしれないですね。
そういった方におすすめできる本でした。


ウェブ人間論 ウェブ人間論
梅田 望夫、平野 啓一郎 他 (2006/12/14)
新潮社

この商品の詳細を見る

セカンドライフ

セカンドライフが話題になってますね(ちょっと古いかな?)
少し遅ればせながら、セカンドライフの本を読みました。
『ウェブ仮想社会「セカンドライフ」 ネットビジネスの新大陸』
というタイトルの新書です。
えらい大層なタイトルになってますが、ま、ご愛嬌

セカンドライフをよく知らない、
セカンドライフって何?
てな人はこちらで、説明されています。
よろしければどうぞ。

今回は、セカンドライフの感想。でなくて本の感想です。

急いで書いたな。
が、第一印象。
良く言えば、勢いがある文章なんですが、
セカンドライフはこんなに凄い・新しい・可能性がある!ばかりで、
肝心の中身の可能性についての文章はちょっと薄いかな?
という本でした。

ただ、この時期に新書としてまとめられている事だけで凄い事です。
ここに、もう少し突っ込んだ内容があれば、
もっとこの本、話題になったのではと思います。

まあ、この本を読んで、
セカンドライフを知り、考えたり、参加する事を目的としているなら、
この本は十分価値があるのではないでしょうか?
ただ、新書という形の難しい所は、
興味がない人はもともと読まないというところです。
(だからこそ、雑誌などよりも突っ込んだ内容が書けるんですが)
その辺のバランスと言う意味でも、
この本、ちょっと興味深いと言うのは
ひねくれものの考え方なんでしょうね・・・

と、いろいろ文句を書きましたが、
セカンドライフに興味があるという人には、
他のガイドブックなどよりおすすめだと思います。


ウェブ仮想社会「セカンドライフ」 ネットビジネスの新大陸 ウェブ仮想社会「セカンドライフ」 ネットビジネスの新大陸
浅枝 大志 (2007/04/10)
アスキー

この商品の詳細を見る

骨は語る

070603_1846~01.jpg




・・・カバオくんて言うんですね、この骨

フューチャリスト宣言

フューチャリスト宣言、読みました。
最近は移動が多いので、もっぱら新書ばかりです。
細かくタイトル分けされた新書は、
どこでも区切りがつき、細かい地下鉄移動なんかにもってこいです。

この、フューチャリスト宣言、どんな内容かというと、
ウェブの今後や、可能性についての
『ウェブ進化論』の作者、梅田望夫さんと、
クオリアを中心に脳科学を研究している、茂木健一郎さんの対談本です。

対談という形式の良さが上手く現れていて、
わかりやすく
(と、言っても、過去に二人の本などを読んだ事が無いと、やや難解かな)
テンポの良い本に仕上がっています。

また、どちらも、ウェブの可能性を強く信じ続けている人なので、
今後の(上手くウェブが進化した場合の)社会のあり方など、
興味深い話が、所々にあり、飽きずに、読みきれます。

そして、最もおもしろいのが、巻末に収録されている、
二人の特別授業をまとめた所。
どちらも面白い授業ですが、
注目は、梅田望夫さんの、
「もうひとつの地球」というタイトルの授業。
中学生相手に話した授業なので、
とてもわかりやすくウェブについて語られてます。

『ウェブ進化論』をぎゅっと凝縮した話なので、
『ウェブ進化論』を読むのをあきらめた方、必見。
と、いうか、ここまでわかりやすくウェブの今後を話すことができる、
梅田望夫さんの凄さを改めて感じられる授業でした。



フューチャリスト宣言 フューチャリスト宣言
梅田 望夫、茂木 健一郎 他 (2007/05/08)
筑摩書房

この商品の詳細を見る

ランランランの続き

果たして『アミノバイタル』の効果やいかに?
ウキウキしながら飲んだ、次の日の朝、
・・・身体が軽い気がする!

いや、たくさん寝たからかな?
と、改めて考え直してみる。
そこで、へんな疑問が、

5倍凝縮でしょ?
で、内容量は100ミリリットル。
通常のアミノバイタルは、
500ミリリットル。
通常のアミノバイタルより五倍凝縮、と言う事は、

・・・

中身、一緒じゃないか!

・・・値段はこの本気『アミノバイタル』の方が高い。
・・・
だまされた!

ちぇ
てな事で、内容は変わっていませんでした。凝縮されていただけでした。
ま、いいか
ちゃんちゃん

クラムボンの話

クラムボンの話を少し

こないだ、新しいアルバム『Musical』が発売されました。
聴いてみての第一印象は、
「ふむ、なんか、前の方が良かったかな?」
でしたが、
最近の印象は
「やたらめったら良い」
に、変わっております。

最近のクラムボンのアルバムは、
良い意味で、シングルになる曲が無く、
アルバムになるべくして、なった感じだったのですが、
この『Musical』は、シングルになる曲も、
アルバムとしてのトータル感も少ないです。
でも、
いや、だからかな?
良いです。凄く。

「自由に曲をつくって、音を出して、形にしました」
的なアルバムです。

と、凄く気に入ってしまったので、思わず書き込んでしまった次第です。

Musical Musical
クラムボン (2007/05/23)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る




そいで、今からまた、東京旅行にいってきます。
ラーメン!

ランランラン

最近、走ってます。

なんだかんだ、身体を動かす事を最近していなかったので、
ここらへんで、また少し鍛えてやれと、走りだしました。

何しろ坂が多い土地なので、きついきつい。
のぼりは良いんですよ。
けど、下りが・・・
何日か続けて走ると膝が痛くなってしまって・・・
(歳みたいな事言ってますな)

でも、数日走るだけで、かなり体力つくんですよ
楽に走れるようになると楽しくなって来ますしね。
気分よく走ってます。

でも、悲しいかな、筋肉痛が発生。
坂のせいか、今まで筋肉痛になった事が無いような所に痛みが、、
こんな所の筋肉、
どうやったら使うんだろう?てな所が痛いです。

そこで、筋肉痛解消のために、たくさん走った日は
『アミノバイタル』なる、スポーツドリンクを飲む事にしました。

高校時代に筋トレした後によく飲んでいたんですが、
これを飲むと、筋肉痛がホントに少なくなるんです!
(気分的かどうかは、ここではおいときませう)
で、ダイエーに買い出し。

そこには、二種類の『アミノバイタル』が

ひとつは、自分もよく知っている、500ミリリットルの
いわいる『アミノバイタル』

もうひとつは、100ミリリットルの、
スポーツタイプの『アミノバイタル』
パッケージからして、本気具合がばしばし伝わって来ます。

注意書きを読むと、
なにやら栄養素が普通の『アミノバイタル』の5倍に凝縮されているとの事。

すごい!
でも、値段は、少々高い。
でも、かっこいいし、欲しい。
こっちを買う!で、購入。
もちろんその日の夜はめためた走りました。

理由は本気度の伝わってくる、5倍凝縮『アミノバイタル』を飲むため。

で、その効果はあったのか!?



つづく

『芝人形』の多解性

おととい『芝人形』について書きましたが、
『芝人形』の多解性について気づいた事があるので、書いておきます。

多解性=ブロックや積み木と、どこかで縛られていたように思います。

『芝人形』の髪型も、立派な多解性ですよね。
芝を切って、好きな髪型にする。
モヒカンやアフロ(っぽい)など、正解はなく
切って、気に入れば、それが正解です。
失敗したら、伸びるのを待つ。
ここら辺は、本物の髪と同じ。

組み立てる=多解性
ではなく、
正解の数が多い=多解性
なんですよね。当たり前ですけど・・・

と、言う事は
『芝人形』は、見立てを上手く生かした、多解性玩具
に、バッチリ当てはまるわけだ。

およよよよ

こう考えると、いろいろ目線が広がります。
他にも色々とありそうですね
良いのがあれば、またここで紹介します。

『芝人形』紹介しといて良かった

プラテックス大阪

この間、フラワーポットのデザインで優秀賞を頂いたと書きましたが、
今日は、そのフラワーポットの試作品が展示されるとの事で、
インテックス大阪に行って来ました。

20070607230014.jpg
こちらが、インテックス大阪で開催されていたイベント
『プラテックス大阪』会場です。
(やけに閑散とした写真ですが、実際はかなりの人でしたよ)

『プラテックス大阪』
とは、西日本最大級の規模を誇る、
プラスチック、樹脂メーカーの見本市です。
200社を超える企業が出展しており、
西日本一なのもうなずける内容のイベントでした。

様々な成形を各社が専門として研究しているものを、
一同に発表ということもあり、ものすごい情報量!
次から次へと、専門用語が飛び交い、頭がぐわんぐわんする会場内、
すごく勉強になりました。

プロダクトデザインを学んでいる身であっても、
なかなか、実際の企業の、生産風景は見る事ができません。
現場の最先端加工技術は、現在こうなっているんだと、
肌で感じる事ができ、とても参考&刺激になりました。

で、目的の試作品ですが、バッチリありましたよ。
撮影ができなかったので、写真掲載はできませんが、
「さすが企業!」な出来でした!

しっかり形になったモデルは、自分で言うのもなんですが、
奇麗で、魅力的でしたよ。
(また機会があれば、写真、手に入れてアップします)


今度、実際の工場や制作現場に案内してくれるらしいので、期待。
かなり楽しみ。

てな感じです。
あと、やはりモノづくりに関わっている人間、
成型や加工などは理屈なしで興奮するのを、改めて感じました。
刺激的なイベントだった。
ふい~

あじさい

あじさいの花が咲いてているのを発見。
すごく奇麗でしばらくみとれてしまいました。

あじさいって、梅雨の花ですよね?たしか。
もうすぐ梅雨、時間が進むのが速い・・・

で、あじさいを見てたら、
思わずサニーデイ・サービスの『あじさい』を口ずさんでしまいました。

タイミングよくYouTubeに『あじさい』のPVを発見。
めためたいい感じだったので、載せときます。



いい雰囲気です。
これだけ奇麗なメロディに、
「~でした」「~ました」口調の歌詞。
サニーデイいいです。

梅雨、どんとこい!

芝人形

『見立て』をわかりやすく伝えるために、
何か良いモノは無いかと探していたら、
ありました。
『芝人形』です。
何年か前にはやりましたよね。

img10442459427.jpeg
こういうの
(良い写真が全くないです。ブームが去るとはこういう事ですね)

頭に芝の種が入っていて、水を与えると芝が生えます。

h150620sakuhin-2.jpg
こんな感じに。

のびたら好きにカットして遊ぶ事ができる、すぐれもの。
素晴らしい。

見事に芝を髪の毛に『見立て』ています。
かなりパンクな色と髪質ですが・・・

パッと見で、何に見立てられているかがわかるもの、
案外少なかったりもするんです。

そして、クスリと笑えるものも、案外少なかったりします。
参考にしませう。

ちなみに、今売っている『芝人形』は、

01001211244_L.jpg
こんな上品な物になっています。

確かにキレイですが、なにか物足りないような気がします。

確認にもう一回、昔の『芝人形』を
h150620sakuhin-2.jpg
足りないのはインパクトですかね?

昔の方が『見立て』も上手い。

そんなこんなです

ジュンク堂

バイト代がでまして、今日は久々のジュンク堂探索を楽しみました。

自由に使えるお金があり、
時間も気にしないでいい状態でのジュンク堂は、遊園地状態です。
と、言う事で、本屋の正しい(ごくごく個人的な)楽しみ方の紹介を。

まず、軽装で行く事。
時計、携帯はできれば持たない事。
そして、iPodなど、携帯音楽プレーヤーはストップする事。
以上三つが(ごくごく個人的に)結構重要な要素です。

で、本屋はインターネット空間と同じで、情報にあふれています。
(携帯音楽プレーヤーを使わなければ、音も大事な情報になります)
だから、場所を決めて立ち読みせずに、
気になった本や、気になった事があればがしがし動くのが面白い!
インターネットサーフィン(死語)ならぬ本サーフィンが一番、楽しいんです。

読んでいる本に紹介されている本だったり、
読んでいて気になった事を調べたり、
隣の人がおすすめの本をしゃべっているのを聞き耳たてたり、
動く事で、本屋は凄く楽しい空間へと変貌します。

階がいくつもある場合は、一番上から順を追ってみて行く、下降式と、
一番下からみて行く上昇式があります(今、勝手に命名)

おすすめは上昇式。

入り口に近い階にある雑誌などは、他の本へのリンク量が多いですし、
上の階へ行きつてから、下降式へと切り替える高等テクニックも可能です。

なんて、どこまで冗談かわからない文章でした。
皆さんもぜひ時間がある時は、本屋内サーフィンをお楽しみあれ。


その後、
家に帰り、一息つきながらの戦利品見返しもまた楽し。
う~ん贅沢。
楽しい一日でした。

ちゃんちゃん

曽我部恵一DVD

5月5日に行った曽我部恵一のライブ
(レポートはこちらです
が、DVDとして販売される事が決まったようです。

行ったライブが販売されるのは、なんだか嬉しいです。

と、言っても四時間はあったあのライブ、
ノーカットで入るのでしょうか?
と、したら、見返すの大変そうだ・・・


あと、こないだの、こちらも同じくクアトロのDCPRGのライブも、
夏ぐらいに販売するDVDに収録されるっぽいです。

すごくピンポイントなライブに行っている気がする今日この頃

卒研テーマ申告書、提出

卒研テーマ申告書、提出完了しました。

むりやりでも良いから、とりあえずまとめたら、
なんとなく方向が見えて来た気がします。
良ろし良ろし

さあ、次は今月下旬に審査会用の資料という、
凄く大層に見えてかっこいい名前のレジュメ提出までは、
しばらく何も無いです。
がしがしやっちゃいましょう。


それはそうと、最近やたらと新しい知り合いが増えている気がします。
良い事です。
が、なにせ、人の名前と顔を覚えるのが苦手な性格、
大変です。さっきまでしゃべっていたはずなのに名前が出てこない・・・

呼ぼうにも名前が出てこないもんだから、呼べないといった状況が多々。
だれか名前と顔を上手く覚える事ができる秘訣とかないですかね?
そろそろピンチです。

The Universe 曲ダウンロード

The Universeが、昔録音していた音源から、
ライブでも人気の高い曲を二つダウンロードできるようにしておきます。

Crimson

Sunday Afternoon

もってけもってけ~

追加
以前ダウンロードできるようにしておいた音源はこちらです。
どうぞ~

 | BLOG TOP | 

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

