

CD生産開始

ついに、と言いますか、やっと、と言いますか、
The Universeのシングルを生産し始めました。

・・・ものすごく手焼き&手作業なのはご愛嬌。

焼いたCDにレーベルを付けて、ジャケットにしまえば、無事完成。のはず。
楽しみにされている皆さん、もうしばらくお待ちください。

なんせ手作業ですので、思うようには行かない部分もありまして・・・
でも、The Universe側全員が『かっこいい物を仕上げよう!』
と、がんばっております。

12日のライブまでには、バッチリ仕上げますので、
それまでしばしの間、お待ちください!

cd.jpg


東京から失礼、ラーメンの感想。

東京からです。
一日バタバタ動いているうちに、
明日以降の予定も決まっていきます。驚き

携帯電話とコンビニの存在は
今の居場所がどこなのかを曖昧にしていっている気がします。

それが良いことなのか悪いことなのかは、分かりかねるんですが・・・


んで、今日の夜ご飯、
東京のラーメン屋をはしごしてきました。
高田馬場で、
『千代作』
『ラーメン二郎』
の二店です。
どちらも関西に住んでいながらも聞いたことあるぐらいなので、
かなりの有名店のはず。

どちらもおいしかったです。
とんこつ好きの僕からすると『千代作』のラーメンは、
食べたことがありそうでなかった、
甘みの無いとんこつ(かなり油多かったですが)
で、おいしかったです。
濃いのは変わらないが『みよし』とは真逆のとんこつでした。

『ラーメン二郎』は、大迫力。
お店も汚く
(悪口でなく、これは好印象。
ラーメン屋は汚いのが理想と思うのは、僕だけでしょうか?
神戸ラーメンの『もっこす』なでも、
あの汚さが美味しさをプラスしている気がします)
話がずれましたね・・・
ラーメン二郎、ミニで大盛りです(表現おかしい?)
はしごで食べるのはキツかった。
でも、こちらも他にはない味で、癖になりそうです。
今度は空腹状態でいきたいと思います。


以上、東京ラーメンレポートでした。




東京旅行リターンズ

今日からまたしても東京旅行です。

またしても新幹線!
かっこいい!

その前に
バンド話し合い
課題話し合い
ゼミ
新入生歓迎会
が、バッチリ入っています。

はたして、新幹線、間に合うのか?
間に合わなかったら・・・


困る!

だははは


気分転換

デジカメのアイディア出しが、詰まってしまい、
にっちもさっちも行かなくなったので、
気分転換に学校へ行ったところ、
ちょうどThe Universeが練習をしていました。
ちょっかい出しながら見学。

なにやら新曲が色々と出来上がって来ている様子。
曲が形になる所を見ているのは楽しいですね。
新曲は5月12日のライブで披露されるかもしれない、との事。

5月12日のライブと言えば、新シングルの発売開始日でもあります。
色々とイベントの多いライブになりそうです。

その後、マクドナルドで世間話しながら、
アイディア出しを手伝ってもらいました。

新鮮な意見ってありがたいです。感謝。
煮詰まっていると、どうしても偏ったアイディアになってしまうんですが、
新鮮な視点が加わると、色々と新しいアイディアが出て来ます。

うん。やる気を貰いました。
環境や気分を変える事で、
気持ちをリセットできたのはありがたいです。

今から、今日のアイディアをまとめてみます。





あと、The Universeの音源を上げた所、気に入っていただいた方から、
いくつか注文を受けました。
ありがたい。
まだ聴いていない人は、ぜひ、こちらから。

ここをクリック

一回聴いてみてくださいね。




デジカメのインターフェイス2

今日は午前、スツールの話し合い。
午後から、ゼミの先生とデジカメのインターフェイスについて話し合い。
で、今もデジカメについてのアイディア出しをしてます。
苦悩してます。
ブログは気分の切り替えにちょうどいいです。ありがたい。

ちょっとだけデジカメについて書きます。
デジカメの操作を楽しくしようとすると、
行き着くのは、WiiとかDSとかの、ゲーム機の分野になっちゃうんです。
ゲーム機の方がよっぽど快適。
複雑な操作が入ると、パソコンが必要になってくる。
それじゃデジカメのインターフェイスではなくなる。
他のデジカメとつないだり、やりとりをさせると携帯電話の領域になります。

結局、デジカメって、写真を撮る事が目的なんですよね。
でも、写真を撮る機能は、どんどんオートで調整されるようになって来ています。
もちろん、気軽に撮るなら、勝手に調節したくれるにこした事は無い。
写真が好きな人をターゲットにした商品は、確実にあるし、
そこは、今回の目的ではない。
(新しいインターフェイスを考えるのが、今回の課題です。)

ふうむ。

行き詰まりかけてます。
よし、気分転換に違う課題だ。

と、言う具合に課題が積まれてるのは中々便利な面もあります。
気分転換にもなってくれちゃうんですね。
なんのこっちゃ




RAW LIFE

真島昌利ことマーシーの、アルバム『RAW LIFE』が、
『RAW LIFE-Revisited-』として、再発されました。

元々のアルバムはソニーミュージックから発売されていたのですが、
廃盤になっていたため、なかなか手に入りづらい状況だったので、再発歓迎です。
僕みたいに、旧盤も持っているけど、もう一枚買ってしまうコアな人も結構いるはず。
(と、いうか、そっちの方が多いような気がします)

リマスターと言う事なので、聴き比べた感想を少し。
音は、ばっちりクリアになってます。
旧盤では、全体的に音がこもっていたのですが、
今回のは、クリアな音になっています。
しかし、元々の音自体が、ハードロック的(わかりづらい表現ですね)な音で、
クリアになっても、全体的に湿った音なのは変わりありません。
あと、ボーカル。
元々なのですが、いまいち位置がくっきりしてないのは、
スピーカーのためでしょうか?
もうちょっとハッキリさせて欲しかったです。

あと忘れてはいけないのが、ボーナスディスクのアコースティックステージの音源。
かなり良い感じです。
『花小金井ブレイクタウン』が入っているだけで合格なんですが、
シングルのカップリングも入ってます。
今では手に入れずづらいのでありがたい。

DVDも、二枚出ますし、マーシー祭りはしばらく続きそうです。
この調子でアルバム『人にはそれぞれ事情がある』の再発を強く望みます。

マーシー、凄く良いのに、ソロはあんまり注目されていないので寂しいです。
個人的にはブルーハーツやハイロウズよりソロの方が好きなんですが・・・
もっと評価されても良いはず。


うばわれた声に耳を澄まし
自転車で知らない街まで
終わりなき午後の冒険者は
夏に疲れるなんてそれは
とても罪なこと

夏が来て僕ら 高校野球なんか見ないで
夏草にのびた 給水塔の影を見ていた

こんな歌詞をさらりと歌うマーシー、良いですね。

RAW LIFE-Revisited- RAW LIFE-Revisited-
真島昌利 (2007/04/25)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

新幹線

新幹線乗りました。
中学校の修学旅行以来です。
凄い。
速い。
かっこいい。
ホームを新幹線が通過するたびに、心を持ってかれてました。

乗って驚いた事1
速い上にスムーズ。

乗って驚いた事2
名古屋は、京都と東京の間くらいだと思ってました。
すいませんでした。

乗って驚いた事3
喫煙車の極悪さ。
薫製になるところでした。

以上、東京に行って学んだ事でした。





やっぱり何か違う気がする。

東京旅行

今日から、二泊、東京旅行です。

いつもながら、ビックリするぐらいの荷物の少なさ。
ホントに東京にいくの?と、自分でも思うぐらいの少なさです。

iPod(シャッフル)には、ROVOのCONDOR。
移動中が楽しみだ。
これさえあれば、大抵の移動では退屈しません。
馬鹿の一つ覚えのように、エンドレスで流します。

さあ、行こ。
富士山見たいから晴れになる事を祈って。



東京のラーメンも楽しみだ。

やっぱりどこか目的がおかしい気がします。

アイディア出し

今日1日、アイディア出しに使いました。
アイディア出しをする→気分転換に散歩→アイディアの見直し→
アイディア出し→気分転換・・・
てな、繰り返しです。
で、残ったのが、まとまっていないアイディアやら
スケッチが書き連ねられた、たくさんの紙。
見直すと色々とアイディアは出てはいるんですが、
これ!ってのが出てないんですね・・・

ふうむ。

ま、しょうがないか、

さて、もうちょいがんばりますか。



あわだま

ここ数日、新しい課題やらなんやらと続いておりましたが、
またしても新しい事がスタートしました。

『あわだま』というバンドが動き出しました。
僕はギターです。
ベースはThe Universeのベース。
ボーカルとドラムは女の子のバンドです。
まだ、正式に音を合わせた訳ではないのですが、
とりあえず、今日の話し合いで、スタートとなりました。

・・・正直、時間、無・・・・いえ、時間は作る物です。
ありますともさ、時間。ばっちこい!

楽しく音楽したいですね。またライブなどありましたら、
こちらで連絡させていただきます。



おまけ
就職活動てな事で、来週、何度か東京に行きます。
早速月曜日に行くのですが、新幹線で行く事になりました。
新幹線なんて、中学校以来です。
うれしいな。

デジカメのインターフェイス

デジタルカメラのインターフェイス(操作部分)
のデザインをするという課題が更に追加されました。
結構急ぎの課題です。
スツールと良い、この課題と良い、けっこう忙しくなってきています。

で、電気屋さんに出向き、色々とデジカメを見回って来ました。
僕が買ったのは3年前なんですが、それに比べ、
サイズは小さくなって、画面は逆に大きくなって、
画素数は3倍ぐらいになっています。技術の進歩は、時には悲しくさせられます。
さぞかし凄い操作部分だろうと、みてみると・・・あんまり変わってないんですね(汗)
僕の持っている3年前のと比べても、大きな進化はみられません。
そりゃあ、画面が大きくなって、鮮やかになっているから、
見やすいし、操作しやすくなっています。レスポンスもいい具合でした。
ただ、根本的には一緒というか、
パソコンやちょっと難しい家電などを使える人前提なのは変わってないんですね。
(デザイナーの方、見ていたらごめんなさい。)
タッチパネルの物もありましたが、
ペンを収納するスペースが無く、
別に持ち歩くのかな?・・・指で操作、するなら画面は小さすぎる気がします。
少し話はずれますが、
ドコモの携帯で操作部がタッチセンサーになっている物がありますが、
あれ、クリック感が無くて寂しいですよね。
メールなどでたくさん押す場合は特に。
タッチセンサーって、駅の券売機もそうですが、何か安心感ないですよね。
押した感が無くて。
色々エンジニアの方ががんばっておられますが、
ホントに大変だと察します。

まあ、出された課題、がんばってデザインしてみたいと思います。
学生ですから、ちょっとづつ良くして行くものではなく、
がらっと変わる物などを考えたいとですね。
卒業研究にしている、触感をうまく生かせればな、と。
触感。もう結構盛り上がっていますが、こらから、もっと話題になると思います。
特に深い意味はないですが、そう思います。

メディアスキン(auのデザイン携帯)とか、
触ってるだけで気持ちいいですもんね。



ウーロン茶入れたけど苦い。








スツールをつくる事になりました

いきなりですが、スツールをつくる事になりました。
プロダクトデザインを選考しておりながら、
椅子や机などの家具と縁がなかった私。
空いた時間をぬって、椅子をつくろうという計画が友人とスタートしました。

いきなりしっかりとした椅子は難しいと思うので、
チマチマと簡単なモノから、何点か制作して行こうと計画しています。

就職活動や卒業研究、The Universe関連と、
結構色々、同時進行になりますので、進み具合は遅くなるかと思いますが、
まあ、趣味として進めて行きたいと考えています。

と、言うか、今は暇なのが何となく落ち着かないのです。
色々とこなして行くのが中々楽しそうなので、ゆっくりですがやって行きますよ。

第一弾としてつくる予定のスツールは、ホントに簡単なモノになると思いますが、
できればこのブログに写真なんかを載せて行くつもりです。

またよろしければご覧ください。

そんな感じでした。





THE UNIVERSE 新曲の販売について

THE UNIVERSEの新曲をブログ上に上げた所、
予想外に多くの問い合わせをいただきました。
THE UNIVERSEともども驚いております。

ここで、きちんと販売方法や価格などを記載しておきます。

現在、ジャケットやレーベルのデザインを行っていまして、
まだ、販売できる形ではありません。
一応、5月12日(土)に一番星食堂で予定しているライブからの販売を計画しています。
こちらのライブについては、THE UNIVERSEホームページに詳細を書く予定です。ライブを見たいという方は、お手数ですが、そちらをご覧ください。
予定価格・曲としましては、

THE UNIVERSE 1st Single 『Birds Eye Romantic』
1,Birds Eye Romantic
2,Pixies

予定価格300円

DVD付きバージョン
1st Single 『Birds Eye Romantic』
+DVD
1,17(Live Ver.)
2,Sunday Afternoon(Live Ver.)

予定価格500円
(どちらも原価ですので、値引きは勘弁してください)

を、予定しております。
それと、通信販売を行いたいと計画しております。
ライブに行きづらい、どんなバンドか知りたい、曲に興味を持ったetc...
注文いただいたら、送付らせていただきます。
ただし、この場合、送料として+200円を追加させていただきます。ご了承ください。
ですので、CDが、500円。DVDが700円とさせていただきます。
こちらは、ジャケット・レーベルが完成次第、すぐに発送させていただきます。

CD希望の方、質問がある方は、まず、
the-universe@hotmail.co.jpまで、メールください。
(注文は、THE UNIVERSEサイトでも行う事ができます。)

また、今後のライブ情報などは、当ブログ、THE UNIVERSEサイトをご覧ください。
たくさんの来場お待ちしております。

最後になりましたが、儲け目的の販売ではございません(値段も原価でして、こちらには利益はございません)できるだけ多くの方に、THE UNIVERSEを知って、聴いていただきたいという願いから、CDの販売を行って行こうと考えております。
そこの所をご理解いただけたらと願っております。





・・・どんどん卒業研究ブログから離れて行っているこのブログ、大丈夫なのだろうか?






猫ままニーチェ Live at 一番星食堂

音楽ネタばかり続きますね。
最近はその関係が多くて大変(楽しい)です。

16日は、一番星食堂へ
・ふたりのり
・猫ままニーチェとモダンロマンチカバンド(以下、猫まま)
・第三世界
の三つのバンドのライブに行って来ました。
会場はホントに食堂(奥に小さなステージあり)で、
猫ままではしっかりとドラム叩いてましたが、音漏れ大丈夫なんでしょうか?

3バンドとも独特の色があり、良いライブでした。
以下、一言づつ感想を
ふたりのり/和める音は良いですね。軽やかな歌とマンドリンが印象的でした。
世界観のあるかわいい歌詞も音に合っていて良かったです。
CD買おうと思いましたが間に合わず。悲しい。

猫まま/相変わらずの雰囲気。ふたりのりの昼の空気から一気に夜の空気へ。
今日は時間が長かったので、普段よりたくさん聴けてうれしかったです。
ちょっと音がこもってたのが残念。

第三世界/こちらも、前2バンドに続き雰囲気すごい。
歌に力があり、安心して世界観を堪能できました。
こなれたメロディも心地よかったです。また見たい!

ゆっくり座りながらのライブも良いですね。
帰りのラーメンも美味しかったです。


またも長文失礼しました。では

The Universe新曲ダウンロード

お待たせしました。
新曲の編集完了しました。
ブログの関係上、思った音質には届かなかったですが、
色々といじって、できる限りは音質を保ったつもりです。

新曲は2曲

Birds Eye Romantic

Pixies

どちらもクリックしたらダウンロードできるはずです。
ぜひ聴いてみてください。
良ければ感想や意見などを、このブログか
The Universeサイトhttp://id26.fm-p.jp/22/thejets/にお願いします。

それと、気に入った方、ライブも行っております。どうぞ!
こちらもThe Universeサイトにて、スケジュールを更新して行きます。
産まれたてのヒヨコみたいなバンドですが、よろしくお願いします。

DCPRG Live at 心斎橋クラブクアトロ

DCPRG(デート・コース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデン)のライブに行って来ました。

ライブ感想の前にひとつ。
23時過ぎまでライブをするんじゃない!
終電に間に合いませんでした・・・
行ける所までは電車を使い、残りは歩き。
深夜の山道はなかなか楽しかったので結果オーライだったんですが、疲れた・・・

ま、何はともあれ、すごく良いライブでした。
ポリリズム(同じ曲の中にいくつかの違うリズムが存在する)
が売りのバンドなのですが、これに慣れると、
リズムが複雑なのがすごく気持ちのよい音になるから不思議。
ライブでもそのポリリズムを凄腕ぞろいのメンバーがさらりと演奏します。

特に中盤から後半の盛り上がりがすごく、
僕の記憶から、終電を忘れさせる困ったライブでした。

最後にちょっとだけ曲の感想を書くと、
どの曲も良かったですが、
特にアンコールの“Circle/Line~Hard Core Peace”かっこ良かったです。
急ぎの演奏のため、めちゃくちゃ速かったのですが、
構成や勢い、どれもが素晴らしかったです。



・・・DCPRG、初期の曲の方が好みかも・・・

プロモーションビデオ撮影

応援バンドThe Universeの新曲のレコーディングが無事終了しました。

今日は、その新曲のプロモーション映像の撮影が行われました。
僕もそこで邪魔手伝いで参加。

多分、かっこいいプロモーションビデオが完成するはず!
完成したらまたお知らせします。

撮影の様子をちょっとだけですが、どうぞ。
Universe2.jpg


Universe.jpg


Universe3.jpg


和気あいあいとしてますね。
映画学科の子も手伝ってくれ、本格的な撮影でした。



で、お知らせです。
完成した新曲を少しですが、発売より先にこのブログにて配信予定です。
The Universeの面々からもOKもらいました。

準備は着々と進んでおります。
近日、どこよりも早く公開。乞うご期待。


大掃除

ゼミ室の大掃除を行いました。

雨の予報だった天気も晴れ、絶好の掃除日和。
ゼミの仲間と、えっちらおっちら三時間。
まあ、ピカピカとはお世辞にも言えないまでも、
ぐちゃぐちゃとは謙遜しても言わなくていい状態にどうにかなりました。

ここでこれから一年。色々な事が行われるのでしょう。
期待しています!

さっそく一緒にコンペに参加しないかのお誘いがあり、
徐々にではありますが、加速して行きそうです。


えいえいお~

初ゼミ

ゼミが今日から始まりました。
予想外に部屋を割り当てられたので、今後はそこでなんやかやと過ごしそうです。
まずは片付けがんばらないと。

まあ、初ゼミという事もあり説明と卒業研究の確かめ、雑談など、
軽くでしたが、いよいよ始まったと実感します。

ゼミの他にほとんど授業がないので、卒業研究に集中できるのは良いんですが、
なんだか、少し寂しいですね。
学生生活も残り少ないんだなと、ちょっと感傷的になってしまいます。


それと、新入生。もう四年になるというのに、
新入生の方が大人に見えるのは気のせいでしょうか?
向こうから歩いてくると、こっちが避けてしまいます。


いつかは威厳のある先輩目指してがんばるぞ!と。


・・・今年で学生ラストか、かなわぬ夢の気がして来ました。断念!

気楽に行きましょう

皆さん、気楽にいきましょう。
がんばるのも大事ですが、それと同じように、
力を抜く事も大切だと思います。

気楽に気楽に、楽しくいきましょう!

クロマニヨンズ。良いですよね。
肩の力がいい具合に抜けます。

では、クロマニヨンズで、『土星にやさしく』です。

好きなアルバムベスト3

最近、好きな音楽なに?であったり、
好きなアルバムベスト3は何じゃいなと、聞かれる事が何度かあり、
決めきれないので、まあ適当に答えていましたが、
昨日の夜、眠れない事も手伝い真剣に選んでみました。
そのせいで、昨日は深夜まで一人DJ祭りにうつつを抜かしてしまいました。

余談ですが、
深夜2時をすぎて聴くDCPRG(少しアルコール入り)は危険ですので注意。


で、まあ一応3枚選びました。

真島昌利/夏のぬけがら
ROVO/CONDOR
THE KINKS/THE KINKS

です。
軽く説明をすると、

夏のぬけがら
一曲単位としてよりも、アルバムを通していい感じ。
聴けば聴くほどいい味がでてきます。スルメ!

CONDOR
これは、一回通して聴いた事がある人ならわかると思います。
一曲(3部構成)55分の大作。

THE KINKS
演奏も荒いし、録音も荒い1st
でも、聴くたびにすごくテンション上がります。
落ち込みを無くしてくれる貴重なアルバム。
個人的にはボーナストラックはいらないです。
あ、でも All Day and All of The Night は良いですね。


以上!
来月聴かれたら変わってる可能性大のアルバムベスト3でした。


夏のぬけがら 夏のぬけがら
真島昌利 (1989/11/21)
トライエム

この商品の詳細を見る


CONDOR CONDOR
ROVO (2006/10/18)
ワンダーグラウンド・ミュージック

この商品の詳細を見る



Kinks Kinks
The Kinks (2004/04/26)
Sanctuary Midline

この商品の詳細を見る


ブログは元々自己満足のツールだと思いますが、
それを強く実感したアルバム紹介でした。

非言語コミュニケーション

非言語(ノンバーバル)コミュニケーションという本を読んでます。
卒業研究のためもあるのですが、
こういった本は趣味でもあるので、常に何かしら手元においています。

と、なるとカテゴリ迷います。
日記カテゴリが多くなりそうなので、
無理矢理、卒業研究カテゴリに入れたのは内緒。

内容ですが、やはりと言うか、
言語を使わない分、ジェスチャーなど、仕草でコミュニケーションをはかる話。
同じジェスチャーでも、国や習慣、歴史によって意味合いが変わってくるという話。
面白くはあるのですが、残念ながら、
視覚情報以外でのコミュニケーション話が思っていたほど出て来ません。

後半で、触れ合いや、色彩情報の事が書かれているので、それが楽しみかな?
と、いった所です。

もし、卒業研究の手がかりになりそうな所があったら、また書かせてもらいます。




もし興味ある方いたら、こちらでどうぞ(動画の次に使いたかった機能)
非言語(ノンバーバル)コミュニケーション 非言語(ノンバーバル)コミュニケーション
マジョリー・F. ヴァーガス (1987/09)
新潮社
この商品の詳細を見る

大変だ!

YouTubeが消えている!

どうしたんだろう?
何か引っかかったりしたのでしょうか?


・・・20分ほどで元通りに戻りました。
何だったんだろう?
お騒がせ失礼しました。

大阪小旅行

就職活動っちゅうやつで大阪にいってまいりました。
相変わらず大阪の地理はわかりません。
みんな理解できてるのかな?
案外理解できてない人の方が多かったりして・・・

結構楽しい面接だったので、問題なく終了。
帰り際、一緒に受けた人達と意気投合して、一緒に茶をすすりました。

皆さんいい人ばかりで楽しい時間を過ごさせてもらったのですが、
ホントに就職活動って嫌ですね。
企業もみんな合格させてあげたらいいのに・・・
何か酷ですね。


何もできないですが、
今日一緒に話した人、
今年就職活動してる人、
みんな、楽しくいきましょう!
どうせやるなら笑顔で楽しく、のほほんと。
失敗したからって死ぬ訳じゃないしね。うん。

てな、大阪小旅行でした。

猫ままニーチェ

今日はたくさん更新してますね。

色々いじってたら、
試してみたい機能が色々とあって、うれしい悲鳴です。
まず、動画サイトの映像貼付け(写真より先に動画とは気のが早いですね)
動画は『猫ままニーチェとモダンロマンチカバンド Live at クラブ月世界』
The Universeのメンバーが活躍しているバンドです。

良ければ動画どうぞ。


他にもいくつか試したい機能があるので、
近いうちにいくつか試してみます。

おつきあいよろしくお願いします。

基本テーマ2

夜です。

基本テーマの続きです。
今考えているのは、パズルとかブロックの用なモノと書きましたが、その説明を。

すべての世代がわかることってなんだろう?
すべての人が楽しめるモノは、凄く限られてくると思います。
反射神経がいい人・悪い人。
忍耐力がある人・ない人。
障害を持っている人。
できるだけ多くの人に楽しんでもらうには、
まず、みんなが同じスタートラインに立つ事が重要なのでは無いでしょうか?

そこで考えているのが、
情報を減らす事によって、スタートラインを合わせるという事です。

外から入ってくる情報のほとんどは、視覚情報です。
次いで、聴覚。
この二つを無くすと、次は、触覚情報の役割りがすごく大きくなります。

パズルやブロックのピースに、
重心をつけたり、固さを変えたり、
あるいは、磁石を仕込む事で、反発をつけさせても良いかもしれません。
そして、それを手がかりにピースを組み合わせていく。
みんなが体験した事の無いパズルやブロックができるのではないでしょうか?

すご~く難しい課題がいくつも見えて来ますが、
卒研ですし、色々方向転換しながら、進めて行こうと思ってます。

最終的には、みんなが楽しくなれるモノが目標です。

長々と失礼/わかりにくい内容で失礼しました。





あと、ちょっと考えてたんですが、せっかくみんなに見てもらえるブログです。
一つ前に書いた、自己紹介のコメントの欄に、
みんなが感じてる僕のイメージなどを書いてもらえませんか?
真面目なの、アホなの何でも良いので。
その方が僕がいくら書くよりも、僕の紹介になるのではないかと思えるので、
よければお願いします。


軽い自己紹介

晴れた!


ブログなんだし自己紹介しろと言われたとか、
言われなかったとかですが、
自己紹介しときます。
たぶんその方が、この先色々書いたときにわかりやすいでしょうしね。

TOKIE(トッキー)
大学生です。専攻はプロダクトデザイン(工業製品デザイン)です。
専門(?)は、おもちゃ、玩具などで、
まあ、便利になるより楽しくなるものをつくりたいと考えてます。
(と、いうか、もうすでに便利なもの、多すぎませんか?
次の時代は楽しい!に、傾くのではないかと・・・たぶん)



つ一つ真面目に書くと長くなりそうなので、
ここからは一気に。

好きな物は、音楽・ラーメン。
愛している物は、ビールと焼酎。
嫌いな物は、と。思いつかないな。・・散髪屋さんかな?
好きでも嫌いでもないものは、消しゴム。
と誰かが言っていた記憶がありますが、
僕はとても消しゴム。とても好きです。


以上。では。
あ、夜にでも卒業研究についての続きを書きます。

晴れはいずこ

晴れないですね。
天気予報では、昨日・今日と晴れになっていたのにね。
予定ではさわやかに大洗濯祭りinベランダだったのに・・・

予定外の曇り(時々雨)で大洗濯祭りin室内に急遽変更。
おかげで部屋中アタックの香りに包まれております。

このおかげで履歴書を受け取った人事の方も、
爽やかな香りの紙に心いやされるはずさ。やったね!

あ~晴れよ来い。

履歴書

ああ悲しや悲しや・・・
今日さんざんがんばった履歴書、
失敗は許されないボールペン書き、
ぎっしり書いて出来上がり!








・・・仕上げのくしゃみはいらん!

基本テーマ

ブログのはじめに、どんな内容の研究をするつもりかをまず書いときます。
(一応ブログだから、知らない人もみるのかな?見るなら自己紹介がいるのだろうか?
どうなんだろう?必要そうなら書きます)
具体的ではないのですが、まあ、まだ4月ですので勘弁。

テーマと言っても、
いつも身近にいる人にはいつも言っている事の繰り返しになるのですが、
 「わかる」
使い方・目的などがハッキリしていて、とっつきが良いモノ。
 「つながる」
他の物とつながる・他の人とつながる・他の事とつながるなど、
単体で完結しないモノ。
の二つと、基本に

「楽しくなる」
があるモノを考えています。

具体的には、パズルやブロックのようなモノを現時点では、考えているんですが、
書くと少し長くなりそうなので、また近いうちに。




さっそく昨日のに、誤字を指摘されてしまった。
皆さんお酒は程々に・・・



 | BLOG TOP |  NEXT»»

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

