

片付け日ともろもろ

卒研の片付け日でした。

美術館から撤収。
毎度の事
搬入、配置は手間ですが、
片付けは早い。
ものの1時間ほどで
皆の作品が梱包されて行きます。

こんな感じでは
卒研が終わったんだと感じるのはもう少しかかりそう。

大学に戻り、
工房、ロッカーなどの大掃除。
なんとなくダレてしまうのは仕方ない感じです。


ま、とにもかくにも
大学での課題はこれにて終了。
(頼まれ事や、
 やらないと行けない事はもう少し・・・)

おつかれさまです。
皆さんありがとう。


片付け終了後、
毎週火曜日恒例のシャクティ・パッツの練習が無く、
代わりに練習の
The Universeをのぞいて来ました。

最近シャクティなどで曲を作ったりするので、
他のバンドの練習を見ているのが、
以前にも増して勉強になります。

こっち側の知識や経験(と言えるほどではないか)
が増えてくると、
今まで漠然としていた物が何となく輪郭を帯びて見えて来ます。

スポーツのルールを知る事で、
一気にそのスポーツが面白く感じられるようなものです。

どなたかが言っていました。
『百聞は一見にしかず
 百見は一触にしかず』

うん。
触れる事でわかる事、多すぎて困っています。







今日の一曲
John Entwistle『Too Late The Hero』


卒研終了まであとちょい

卒展が無事終了しました。
来ていただいた方、感謝。

思っていたよりも多くの来場者で、
結構ビックリ。

さて、卒研も残す所、
明日の片付けと、
学科での打ち上げのみとなりました。
早く終われと思っていたのに、
なんだか、淋しい物です。

美術館の休館日で休みだった今日。
さっそく体調崩しました。
風邪っぽいです。
毎年風邪なんてひくこと殆どないのに、
今年はもう3回目。
喉が痛い。

卒研とかも関係しているんですかね?

一緒に卒研がんばって来た皆さん、
気づいてなくても、
疲れがたまっているかもしれません。
暖かい格好して、体調管理気をつけてください。






今日の一曲
Ronnie Wood『I Got Lost When I Found You』

卒展に向けて

今月、更新せずにいたら、
何人かの方に
「更新しろ」
との声をいただいて、
結構嬉しかったりする今日この頃です。

バタバタ・・・している訳ではないんですが、
なんだかんだと毎日更新できずにいました。

前回書いた発表は、
無事すみました。

結果は、
う~ん、
いまいち言いたかった事が理解されなかったです。

発表が終わった後、
何人かの人に
「よくわからなかった」と言われ、
かくかくしかじかと説明すると
「ああ!そういうのやったんや」
と、納得され、
説明不足に気づかされたりしました。
伝えるって難しいです。

『わかりやすく』を常に気にしているんですが、
なかなかです。

卒研は、いままでの課題と違い、
発表が終わったから終わりではなく、
卒展という展示が控えています。
(卒展自体は来週末です)
だから、
展示では
しっかり『つたえ』られるよう、
もうちょっと色々と変化させて行きたいと考えてます。

のこりちょっと、がんばります。

写真は、卒展に向けて大量生産しているパッケージです。
080210_2247~01







今日の一曲
THE ELEPHANT KASHIMASHI『風に吹かれて』

明日最終発表

結局、最後の方は
ブログに書かない卒業研究になってしまいました・・・

最近は日記と大相撲を
たまに書くような感じに落ち着いて来て、
良いのやら悪いのやら・・・

とにかく、明日最後の発表です。
卒研の内容は、
後日まとめてここに書こうと思ってます。
期待してる人(いるのかは謎)はお楽しみに。

発表と言っても、
うちの学校、発表は明日ですが、
モノを観ての審査は今日行われてまして
(これは学生は立ち入り禁止です)
すでにある程度の評価は出ている状態。
だから、
明日の発表でお披露目!
ていう感じではないのが少し残念。

ま、がんばります。

とても。






今日の一曲
ミドリ『あたしのお歌』

忙しいのに暇

忙しいのに暇です。

量産しなければいけない
部品の原型を削るのが
今の仕事なんですが、
時間はないのに、暇です。

大切なパーツなので、
慎重に慎重に磨き、
サーフェーサー(下地処理剤)をふります。
乾くのを待って(大体30分)
また磨く(20分くらい)
で、またサーフェイサー(同じく30分待つ)
・・・
の繰り返し。

何度か繰り返したら、
細かい傷のチェック。
傷があれば、パテなどを爪楊枝の先などで
ちょちょちょと付ける。
乾くのを待ち(大体2時間)
また削る
・・・

あいや~
このパーツが出来ない事には次に進めないのに・・・





今日の一曲
THE ARTWOODS『Be My Laby』

やばす

そつけんやばい・・・

なんだよもう!
3歩進んで2歩下がる
な、時期ではないのに!

また下がってしまった・・・


ハンズに今日も通います。

ほぼ毎日、部屋提供してくれているNさん、
ほんと感謝です。





今の一曲
Dr.Feelgood『KEEP IT OUT OF SIGHT』

モデル

いよいよと言うか、ようやくと言うか
モデルづくりをしてます。

どういった物にするか?
どう動かすかなどがおおかた決定したので、
いよいよ形決めです。

思いついた形を簡単にスケッチし、
良いなと思う物を細かくスケッチ。

それを、あーでもないこーでもないと
細かくいじり、具体的にして行きます。

なんだか文章にするとかっこいいですが、
ま、ラクガキの延長ですね。

毎日テレビを流しながら絵を描いているので、
ワイドショーについては
どんどん詳しくなるのが恐ろしい・・・

何点か良いのが揃ったところで、
簡単な立体を作ります。
スタイルフォーム(で、良いのかな?)
を切っては削り、削っては切り、
何個も作って、形を整えます。

おかげで部屋中粉まみれ、
今年の初雪は室内です。
みなさん注意!


難しい・・・

どうも難しい・・・


でも、良いのが出なかったら、
何も残らないアイディア出しと違い、
確実に『モノ』が残るのは達成感あります。

アイディア出しみたいに
一気に更新!てな醍醐味はないですが、
まあ、一長一短。


もっと良い形目指してがんばれ俺。
ファイトだ俺。








今日の一曲
Vola & THE Oriental Machine
『ト☆キ☆メ☆イ☆テ★ Tonight Flight』

卒研つまり

ブログに卒研を書くのをやめてから、
はや、何日・・・だろ?
わかりませんが、
卒研は順調とは言えなくとも、
ぼちぼちと進んでいます。

大体どんなものにするか概要が決まり、
細かい事や、内部機構、
形なども、大体決まって来ました。

で、そろそろここに書いても良いかな?
と思ったのですが、
書き始めると長い長い。

さらに、まだ、未定な部分
(実際にモデルが出来ないとなんとも言えない部分)
も数多くあり、
書きにくいかぎりです。

もっとしっかり固まって来たり、
モデルが形になって来てから
ここに書く事にします。

期待している人はいないと思いますが
お楽しみに。



始めは細かく進捗状況や、悩み具合、
発見などを書くつもりで始めたブログですが、
見返すと、
『音楽』と『相撲』好きな人の日常を
ただ書いているだけになってしまっています。
素晴らしく『ウェブログ』ってます。


ま、いいか。
何となく書くには誰も迷惑してないはずですしね。


今後もよろしければおつきあいを







今日の一曲
The La's『I.O.U.』


映し出すのつづき

ありゃ、はやいもので、もう10月も終わりだ。
色々と毎日駆け足で過ぎて行ってます。


で、前々回の続きを。
『レーザポインタ RX5』という、
光の形を変える事が出来るレーザポインタを発見しました!

レーザポインタ

こんなのです。

形は至って普通なんですが、
先端を回す事により、
・点(基本)
・丸
・アンダーライン
・矢印(→)
・指
に光の形を変える事が出来ます。

ちょっと高価でしたが、がんばって購入。
さっそく触ってみます。

・・・楽しい!

プレゼンテーションなどで使っている訳ではないので、
この商品を作った人の思惑とは別の事をしている訳ですが、
指先を壁の境目に当てたり、
丸を天井の線などでバウンドさせるように動かしたり、
このままでも十分楽しめるレーザポインタです。

いける!
と、小さくガッツポーズ。
ゼミの皆にも好評で、皆さん思い思いに遊んでいました。

明るい所でも視認性が高く、今後に期待できそう。

肝心の形の変わる仕組みですが、
何の事は無い、レーザポインタの光に、
の形の印刷してあるフィルムを重ねているだけ。
ますますいい感じ。
自分で色々いじれそうです。



で、実験。


してみたんですが、これが難しい・・・
光の形が思うように変わりません。
・・・なぜだろう。
簡単そうに思えましたが、全く上手く行きません・・



近いうちに今している
試行錯誤を色々と書きたいと思います。









今日の一曲一枚
ROVO『image』

映し出す

中間発表のパワーポイントにも書きましたが、
『映し出し式見立て玩具』を作る上で、
『映し出す』という事は必須です。
・・・タイトルにもなっているので、当たり前ですが・・・

で、『映し出す』というのも、
いくつか種類があります。
そのなかでも、今回の目的に近いのは、
『壁や家具に必要な形の光を当て、必要な形を映し出す』
というものかと思います。
文章にするとわかりづらいな・・・
要は、影絵の逆、と考えたら良いですかね?

そこで、思いついたのが2案。
1,レーザーポインタを使って光を当てる案
2,LEDを使って光を当てる案

1は、光の大きさが小さいのが心配。
第一、レーザーポインタの光、
形を変えられるのでしょうか?
2は、逆に光が散らばるのが心配。
ぼやけた形の映し出し式ではあまり面白くない・・・


そこで、色々とその二つを調べてみた所、
2のLEDを使った映し出しは、
非常に困難とわかりました。

光が散らばるLEDや電球は、
何かを映し出すのには、無駄が多すぎて
目的の形がキチンと出ないらしいです。
だから、目的の形を映し出すのは、
現在の所、レーザーポインタがベストとの事。

それならばと、レーザポインタにしぼって調べてたら、
ありました。
光の形を変える事が出来るレーザポインタ。
その名も『レーザポインタ RX5』!



つづく







今日の一曲
Date Course Pentagon Royal Garden
『(It's A Small) World Music's World 』


 | BLOG TOP |  NEXT»»

プロフィール

TOKIE

Author:TOKIE
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

